昔に比べて個の時間を大切にする傾向が増えている事 | こうじのブログ

こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:

今もスポーツジムはたくさんありますが、昔と大きく違うのは個人レッスンを受けたいと思っている方が多いということのようです。

 

ヨガにしても、個人レッスンを望んでいる方も多いようで、人気のヨガ講師やトレーニングコーチに個人レッスンを受けたいと思われている方も多く、ニーズがどんどん増えているようです。

 

先日もヨガ講師をされているか方にお会いしましたが、この先生に受けたい!と思われている方も多く、スポーツジムもそうですが、昔のようにたくさんの人に交じって体を動かすよりも、自分だけにマンツーマンで教えてもらうことを望んでいる傾向が多く見られるようになってきたようです。

 

スポーツジムやヨガ、又は塾にしてもピアノのレッスンにしてもそのほかのことも何かの習い事は、個を重視した傾向になっているようです。そんなに値段も高くない所もあるようです。

 

理由として、自分の体の事に関しては、自分の身体や体力的な事、皆と同じようにすることが難しいな。。と感じる方も多いようで、自分に合わせた物を求めているのだと思います。

 

又、人との関わりを避けるという傾向も昔よりあるのかもしれません。

 

それだけ、自分は他人と異なり、性格だけでなく、体も自分は違うという意識やもっとより自分というものを知った上で、いろんなことに取り組みたいという方が増えているのだと思います。

 

本当にこうしたニーズの変化を感じます。これからはより個を重視した内容のものに目が向いていくのだと思います。

 

運動も自分にあったもの、自分に合う時間、どんな運動が自分に向いているか。又は自分のやりたい運動をする為のコンディション作りをしたいと思う方もいるのだと思います。こうしたこともより細分化され、そこには時間をより効率的に使うには?ということがあるのかもしれません。

 

こう考えると、本当に現代人は時間に追われている。。と感じます。ゆったりする時間も必要なのは、こうした時間に追われ、時間に余裕がない方が増えていて、それが当たり前になっていることもあるのかもしれません。

 

横浜ホリスティック治療室

こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス