急な天候の変化と血圧の関係 | こうじのブログ

こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:

今日はとても暑くなりそうですね。

 

今日のように暑い日もあれば、急に雨が降り、気温も下がってくる日もあり、日に日に変化がある。。

 

こうした、ここ最近の気候の急激な変化で、体調を崩されている方が多い事を感じます。

 

特に高齢の方(70代から80代)は、この影響を受けている方は多いです。

 

私の身近の方、又は患者様でも高齢の方、特に血圧に問題を抱えておられる方は、先週から昨日の月曜にかけて体調を崩される方が多かったです。

 

血圧と気圧の関係はこちらからご覧ください

 

 

 

血圧が高い方、血圧が低い方、どちらも影響がありました。

 

血圧が低い方は、普段起きない「めまい」が起きる方もいました。血圧が高い方は、脳梗塞の兆候かも知れないという、いつもとは明らかに違う症状の方もおられました。(高血圧の方は、目が覚めたら見える景色がグチャグチャに見えて、片目では正常に見える状態でした。)

 

脳梗塞の兆候はこちらからご覧ください

 

 

この脳梗塞の可能性がある方は、病院に急遽入院されて今検査をされています。何もないと良いのですが、高齢でもあるので安全の為に入院されました。

 

 

こうしたご自身が血圧に問題を抱えておられる方は、この天候の変化にも気をつけないといけません。多くは自律神経も関係していますので、自分でも気づかない状態で、天候で体の状態が変わることもあります。

 

こうした方は、日々の天候の変化もチェックする必要があるかと思います。

 

横浜ホリスティック治療室

 

こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス