農作業体験 | こうじのブログ

こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:
GWの4日から茨城県のひたちなか市に、農作業のお手伝いに来ています。

以前から無農薬農業、有機農業に興味があり、体験してみたいな―と思っていて、何か方法がないかな?と思って探していたら、wwoofというサイトがあることを知りました!

このサイトに登録して(初年度年間費5500円)サイトにたくさんの無農薬農業、有機農業をされている農家さんに自分でコンタクトをして、受け入れてくださったら、そこで農作業のお手伝いをさせてもらいます。

農家さんから、3食の食事と寝泊まりをさせてもらい、農作業体験をさせてもらえます。

昨日は、本格的に農作業体験をさせてもらいました。昨日は茨城県も暑く、昼から気温が上がってきました。まず、草取りをさせてもらい、土に根をはった雑草の根っこと格闘しました(笑)

こんなに没頭して草むしりをすることも、久しぶりです。お隣の畑の方ともお話をしていろんなお話も聞けました。

この辺りの畑はすべて無農薬で栽培をしていて、皆さん高齢なのですが、体の動く限りは畑に出て農作業をすることが、気持ちも何だか落ち着いて、周りの農家さんとの交流も持てて、これが体の健康にも良いと感じる。と言われていました。

たわいもないような会話や出来た農作物の物々交換することも、良い気分になっているのだと思いました。

御世話になっている農家さんにお聞きすると、こうしたことは、この辺では当たり前のようです。都会にいると経験できないことを今経験できているな―と思います。自然の場所にいられるだけで、心地よくなります。




こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス