ふらつきの症状。医療の領域ではないことからも起きてしまう | こうじのブログ

こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:
自分の欲求を満足させることは、時と場合によると思いますが、どちらかというと悪いことのように使われることも多いような気がします。

道徳的に人道的に基づくことであれば、自制することは必要だと思います。しかし、そうではないこと(自分が日常これがしたい、こうしたいと思っていることなど、遊びや趣味なども含めて)を何かの規制や誰かの制御によることなど。

こうしたことが、余りに長く続くと、徐々に体に影響してくることもあります。

今、体の症状が、こうした自分を表現できないでいることや自制し過ぎていることで、体に負担となって表れてしまう方が増えているように感じます。

今は病気まではいかなくても、明らかに体がおかしい。。と感じ、病院でもハッキリとした判定もできなくて、しかし日常生活にも影響が及んでしまい、こうしたことで悩んでいる多くの方がいらっしゃいます。

昨日も症状は、「体がふらふらする」「首を動かし、頭の位置が変わると頭がフラッとする」。

こうした症状が病院でも原因がわからず、何かの異常があることは、ご自身も感じているにも関わらず、病院では異常がないです。と言われ、不安になられている方が来られました。

今は、医療の領域ではないことからも体の症状が起きている方も多いので、こうした方にまずは、体が医療の領域以外からおかしくなってしまうことを説明しなくてはいけません。

その一つに、自分の気持ちや、やりたいことを我慢していたりすることが長い期間続いていることが要因になっていることもあります。

自分が日常でこれがしたいと思うことを我慢していることが多いこと。自分のやりたいことが実際にできていないこと。しかし、自分では我慢していると思っていなかったり、それが当たり前に生っている方もいます。又は自分のやりたいことすら忘れてしまっている方もいます。

それは、家庭、職場、学校など、日本のいろんな社会の枠組みで、自分というものを自制することが当たり前のように意識化され、教育され、このことに違和感を感じていないことにも要因はあるのかもしれません。

しかし、体は正直なもので、、その影響はず―と体では受けており、それはストレスとなり、それが長い期間(何年も、何十年も)自分が気づかないで生活を続けている方もいます。

もしかしたら自分のやりたいこと。これはとても漠然としたものだと思う方もいるかもしれません。あまり考えてこなかった。という方もいらっしゃいます。

自分は何がしたいのか?こうしたことを考える機会も、歳を重ねると減ってくる方も多いこともありますし、こうした自分が好きなことや、やりたいことを今まで考える時間もなかった方もいます。

患者様の症状は、こうした患者様の話がより具体的な方向へいくことによって明らかになることもあります。

多くの方が、自分がやりたいことより、やらなくてはいけないことに追われ。。

自分のしたくないことをして毎日過ごしていることが、実は体調が悪くなってくる要因になることがあること。このことも、これからは知っておかなくてはいけなくなることも感じます。

60代を過ぎて、こうした症状が起きる方も多く、もしかしたら、年齢を重ねることは、ご自分の残りの時間のことも考え始めるのかもしれませんし、こうした自分の欲求や自分のしたいことを今までしてこれなかったことは、ある時期で終わりにしないといけないのかもしれません。症状とはそうした現れだと感じることもあります。

自分の思いと反することを長い時間続けることは、次第に体に何かの形で表れ始めることは、こうした患者様とお会いするとよくわかります。

何かの症状が起きる要因が、こうした自分の欲求を満たされていないことからも起きてしまうこと。誰でも子供の頃は、いろんなやりたい事を考えていたと思います。しかし、いつの間にか、人によっては自分を自制することに慣れ、それが当たり前になってしまう。

こうした体調が崩れる過程があり、体調が崩れたり、症状が起きる事とは様々なル―トがあり、一つの要因からではないこともわかります。

自分の気持ちを満足させる生き方が、結果的には健康にも影響することがあり、今は特にこうした、今自分は何を感じているのか?この先どうなることを望んでいるのか?こうしたことが、健康には欠かせない要素の一つになってきています。

体を大切にすること、気持ちを大切にすること。これらはすべて自分の為、更に身近にいる人の為、もっと広い意味で他の人にも影響し、それは社会にも影響する。こんな広い意味があるように思います。

横浜ホリスティック治療室

こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス