こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:
自分のことを客観視することほど難しいことはないのではないかと思います。

一般的に、これは体に良いこと。これは体に悪いこと。ということがあります。例えば、タバコは体に悪い。ジャンクフードなども体に悪いと言われています。

こうした一般的に言われていることでも、その方の今の状況、環境によっては、こうした一般的に体に悪いと言われていることでも、今の自分にとっては必要だということもあります。

不思議ですね。一般的に体に悪いことが、今は自分の体には必要だということは。。

こうしたことがあると気づいたのは、以前、患者様でタバコを止められないという方がいらっして、このお体をお調べした時の経験も関係しています。

先程も出てきたように、タバコは一般的に体に良くないものだと言われ、誰にも言える健康を害する、もっとも悪いものという位置付けです。

しかし、この方にとってタバコは、もっともリラックスできるもの、ホッとできるもので、これを止めることで起きる、ストレスを溜め込むことの方が体には良くないということがあります。

別にタバコを奨励しているわけではなく、その人にそのものが、どういう位置付けかによって変わることがあるということです。

こうしたことがあると、人にとって一番良くないことは、ストレスということになります。

だからといって、この状態がず―とベストかというとそういうことではなく、年齢によってもこのことの体に与える影響は変わります。常に自分の体を客観視することが大切なのは、こうした常に私達の体は変動しているということを知ることから始まります。

何かの体の変化は、こうした今までの生活習慣や食生活など、いつものことから変化しないといけないことの表れであることがとても多いです。

何かの症状もそうだと思います。

先程のタバコを止められない方は、タバコは自分にとって心身のバランスをとるものとなり、人によっては、この生活を続けることの方が良いということもあります。

不思議ですが、体はこうした個人的な反応を起こします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こうじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。