決心することが大切なのは | こうじのブログ

こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:
[健やか」という言葉があります。
 
改めて、こういう言葉を聞くと、なんか考えてしまうのは、
 
あまり普段、言葉にもしていないからからかもしれません。
 
「健やか」という言葉は、「心身が健全であるさま」という意味のようですが、何が健全なのか?ということを 今度は考えてしますね。。
 
幸せというと、何が幸せか?これ自体、人それぞれ異なるので
又よくわからなくなってしまいます。ただ面白おかしいという楽しい人生もあると思いますし、充実感を味わうことも幸せだということもあります。
 
個人的には、心の底から本当に「幸せ」だと思えるのは、「自分がありのままの自分でいられること」があって、初めて成立するのではないかと思います
 
何をするにしても、大切なことは、「決心」「人格」であるという言葉が、何か心に残っています。
 
それは、この二つは、ことあるごとにどんな状況でも関係することであると思うからです。すべてのこと、瞬間瞬間、自分で決断をして、それが自分の結果に繋がっていることですから、自分が何を決めて行動するか?これは、自分の人格が決定しているとも言えます。
 
何かを決断、決心すること、決めるということは、自分の人格をも見られるということになるのだと思います。こう考えると、自分が決めることに、自分というものが表れるから、自分が常に何を大切にしているのか。これがとても大切なことを感じます。
 
言葉より、行動で表すことが大切だということは、この行動に自分の人格が表れてしまうからですね。
 

 

こうじさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス