こうじのブログ

治療をしていて、気になる事をお伝えします。


テーマ:
いろんな家族の形があります。

両親に一人っ子の家族、又は両親に3人の子供のいる家族、又は夫婦だけで子供のいない家族。様々な形があります。

自分の家族以外を見ることもあまりないので、自分の家族間でのことが、当たり前だと思っていたことが、実は一般的なことではなかったということがあります。

昔、大学生の頃、友達の家に泊まった時に、母親と和気あいあいと、バカ話をしていた友達を見て、羨ましいな―と思ったことがあります。

その時、うちでは、あんな感じで和気あいあいと話したことなかったな―と、つくづく感じたことがあります。

周りを見て比べると、切りがないことなのですが、どうしても比べてしまってしまう時期はあると思います。自分のないものを求めてしまう傾向もありますね。

もしかしたら、内部ではいろいろあるのかもしれませんが。。

自分の家族の中でも、実は良いところもあり、当たり前になっていて、気づかないで有り難みが薄れてしまうこともあります。これに気づくのも難しい時もあります。

お互いが意思の確認が大事だと思うのは、家族間でも言えると思います。
言わなくてもわかるだろうと思っていて、言わないことがあり、これがちょっとしたバランスを崩していることもあります。言いたくても言えない関係が家族間で出来上がっていると難しいです。

自分が無理をして、家族の微妙なバランスが保たれていることもあります。自分が気づいていなくても、知らないうちにそんなポジションにいて、それが自分の役割だと思って、自分の本来の自分ではなく、自分の気持ちではない、周りの気持ちを優先している方もいたりします。

こんなことから、体調を崩していることもあります。本来の自分を家族間でも出せることが、とても大切です。それには、自分の子供でも尊重してあげないといけないと思います。
親は自分で気づかないで、子供をコントロールしていることもあります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こうじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。