体の痛みや症状、なんか体調悪いなどの

体に感じる不調は、体の部分だけで何か起きている

のではなく、過去に思ったことや感じたことの

影響が大きいこともあります。



過去に強く思ったり、感じたことは出来事と無意識に

記憶され、それが体の痛みや症状として出ることが

あります。



こんな方もいました。駅の階段で転んで胸を打ち、

脚も打撲し、腰の骨にひびが入り、入院しました。

打撲も腰も完治しましたが、駅の階段に行くと

胸の痛みや腰が痛くなります。

打撲は完治しましたが、脚の腫れは残り張っていました。



こちらに来られて治療した際に、この転んだ時に

恐怖という感情が記憶され、それは出来事の記憶として

同時に記憶されていたことがわかりました。

このような感情と出来事の記憶は、無意識にされます。

私たちは出来事をいつでも思い出すことが

出来るように、感情と一緒に出来事を記憶しているそうです。

こうすることで、懐かしい思いや出来事、辛かった思いや

出来事を思い出だせるという事のようです。




症状として体に起きてしまうのは、ある感情が出来事に

体感としても記憶されてしまうことがあり、それが

同じ場面や状況になることで思い出され、体感されたことも

起きてしまうのではないかと思います。

これが、脳で記憶されると言われていますが、このような

方に会うと、体も記憶するのではないか?と思うことがあります。


トラウマや恐怖症もこのような原理かもしれません。

ように