(術後70日目)更年期障害がなくなった? | たまひめ。のブログ

たまひめ。のブログ

2023年ステージ0の乳がんが見つかり、
9月に右胸を切除、現在、乳房再建中です。
1月に子宮筋腫、子宮内膜症のため
子宮と卵巣を開腹で全摘したばかりの出来事でした。

心の奥底のネガティブを隠しながら
明るく生きるアラフィフです。

今月、全然休みが取れていなかったので、

 

昨日今日と無理やり平日に休みを取ったたまひめ。です昇天

 

彼が夕方から用事があるというので、

 

午前中から会って、基本ゴロゴロしてました無気力無気力飛び出すハート

 

こういう時間が一番平和だよね。

 

 

 

 

 

子宮筋腫、子宮内膜症で子宮と卵巣を開腹で全摘したたまひめ。凝視

 

気づけば、あの手術から70日も経ってました。

 

静かに過ごしていれば大丈夫ですが、

 

やっぱりあまりに動き回ると夜にお腹の中がジクっと痛みます真顔

 

昨日、整骨院に行ったら先生が私の手術のこと忘れてて、

 

下腹を思いっきり押されて「ギャーゲロー」と言ってしまいました。

 

やっぱ押すとめちゃ痛いやんあせるあせる

 

先生も何度も謝ってました・・・いいのよえーんそういうこともあるさえーん

 

まだそういう状況です。

 

 

 

最近、気づいたのですが、

 

ここ数年の悩みだった更年期障害らしき症状がなくなった?

 

40代後半から胸の痛み、動悸、めまいなどが現れ、

 

漢方の当帰芍薬散を飲んでいたら症状はほとんど出なくなってたんですが、

 

変な汗は出続けていました。

 

 

 

他の人がいうホットフラッシュみたいな、顔に滝汗をかくのではなくて、

 

後頭部から下、特に首の後ろに滝汗をかくのです。

 

 

 

暑い時はもちろん、緊張する場面にも首に滝汗をかきます驚き

 

服の色が変わるほどかくのでめっちゃ恥ずかしいです汗汗汗

 

でも今まで見えるところに汗をかいてこなかった人生だったので、

 

汗の流れる感じを楽しんでるところもありました。

 

 

過去の「汗」の記事です。

 

 

 

それが最近は、汗が流れなくなりました。

 

全く出なくなりました。

 

子宮と卵巣がなくなったことと関係している?

 

もしかしたらお尻にエストロゲンのパッチを貼ってるでしょ。

 

女性ホルモンがしっかり補われてるからじゃないかな赤薔薇赤薔薇

 

変なところに効果が出たね。

 

でもジャケットとかコートの首の汚れを気にしなくてよくなったので、ありがたいですにっこり

 

 

 

 

そして・・・変な話をしますが・・・あちらの方は・・・できます真顔

 

12月に大きな病院の婦人科の先生に手術をするかどうか、という話をされた時に

 

「取ってもできます」と言われました。

 

こちらから何も聞いてないのに質問しづらいといけないと思ったのか、

 

「できます」と言われました。

 

 

 

退院して2週間ずっと自宅で安静にしていて、

 

退院後初めての診察の時も、色々今後の生活について指導する中で

 

先生は「痛くなかったらできます」と言われました。

 

またこちらから聞く前に先生から言ってくれました。

 

私には聞く勇気はなかったけど不安

 

言ってもらえて助かりました。

 

なので・・・できます。

 

 

 

だいぶ良くなったってことだね昇天

 

 

 

そんな術後70日目のたまひめ。ですおすましペガサス

 

 

 

でもまだ踏ん張れないなあせる

 

重い物は持てないし、りきめないので、

 

フィットネスはもう少し先だな。

 

 

 

明日も体力勝負だし、無理せずマイペースでがんばるわ。

 

ほなのーオエーオエー