ミクトイプードルの親世代の月イチ定期さんだった、植本さんおじいちゃん70代・年金暮らし・妻と死別)と食事に行きました。

にっこり焼肉

 

 

シニア・(再)婚活するから、会うのはやめるね、という感じでした。

たしか?かれこれ、2年近く会っていませんでした。真顔

 

 

積もる話があるというので、焼き肉屋さんにてあれこれ話しました。

 

 

 

お見合いも2名くらい、知人経由で紹介してもらったらしい。

しかし、植本さんおじいちゃんいわく、ポッチャリ女性が無理おばけくん、なのだそうだ。

 

 

 

ある意味、まあ、わたくしミクたんはまな板だし、薄くは見えるか・・・。

ビミョーだけど。。泣き笑いオエー大泣き

 

 

 

で、結局すぐにお断りしちゃって、今に至るそうだ。

 

 

 

お仕事はすでに引退していて、株と年金生活をしている。

なんかお金はもともと困ってなさそうだったけど、聞いてたら色々うらやましくなった。。。

 

 

お金に困らず、ゆったり老後を過ごしている。昇天ハートのバルーン

 

 

 

以前は、ミクトイプードルは株に興味無かったけど、今は少し気になる。

 

 

そうだった、植本さんの現役の時の職業は、銀行関係だ。

お金とか計算が大好きなのだったおじいちゃんピンクハートコインたちNISAも現物の株も、いろいろやってるらしい。

 

 

と、話していて、今は勉強になる話も聞けそうで、いい御縁だなーとちょっと思ってしまった。

あんまり聞くこと無いけど、失敗の話とか聞いてみたい。

 

 

儲かった話は、みんな書くけど、大失敗とか、しくじった内容って、そんなに書かれてない?気がする。

こういうリスクあったんだよね、とか少しは、自分も頭に入れておきたいのよね。無気力魂

 

 

植本さんは、お金があって、毎日時間あるから、色々な銘柄みて、株のこと考えるのは楽しいし・・・ボケ予防になるんだよ。と話していた。

 

 

 

 

しかし一方で、お金があっても、妻に5~6年前に先立たれ、老後の楽しみの旅行とかも、一人で行けないし、寂しいと話していた。無気力行っても、お遍路巡りとか。。それも完了・無事に巡れて終ったらしい。

 

 

二人の子供はそれぞれ結婚して家庭を持ち、そしてかわいい孫もいるけど、遠方だし、、食事もいつも外食か、ひとりで惣菜生活。真顔

 

 

 

 

誰か・・いたらいいのにな、とつぶやいていました。おじいちゃん

 

 

お金があっても、日常で誰かと楽しい経験を共有することが少なくて、つらそうだなって感じました。おねだり

 

 

 

若い時はお金がなくて、派手に遊べないこともある。

 

 

でも大半の真面目な人が、そこそこの歳になったら、パートナーと離婚や死別して、一人になってたりする場合もある。

旅行したり、ゆっくり趣味を満喫して遊ぼうと思える歳になったら、できることが限られる・・・。絶望

ということもありうるね。

 

 

 

DIE WITH ZERO昇天花火

 

 

のほうがいいのかなあーとかちょっと思っちゃいますね。

 

 

やりたいことは、少しでも若いうちにやるほうがいい!ってやつね。

場合によっては、借金してでも経験を・・・という意見もあるみたいだし

 

 

死ぬときに、なんも残してない!やりきった!

みたいな感じかなあ。

 

まだまだ経験不足だから、ミクもやりたいことをやらねば。。たこ焼き怒り

 

 

 

 

で、植本さんとは復活しました。おじいちゃん!!

 

今回からは、ちょっと、いやだいぶ付き合い方が変わりそうです。

 

 

 

植本さんちで、週イチ?くらいで、料理を作りカレーに行くことになりました。

うちから①時間。往復②時間。あんぐり

 

あと、トイレ掃除、軽く部屋と廊下の掃除もお願いしたいそうだ。

 

 

 

 

交通費とバイト代で1.5もらいます。

実質、交通費は往復2千円くらいです。

 

 

普通のバイトで考えたら、わりといいとおもいます。にっこり

いや?時間がちょっと遠いから・・・とは思うけど・・・。

 

 

ちなみに、大人会は月イチ?あるのか、ないのかくらいだと思うね。

もう歳だから、どっちかっていうと話ながら食事がしたいのがメインみたいだ。

 

この2年で、感覚が変化したのだろうね。拍手

 

 

ミクの婚活も知っているので、結婚決まったり、付き合う人ができたら来るの難しいと思うので、言っておくれね~とは話していました。昇天

 

 

 

ちょっとずつ、無職から社会にでていけるか?練習です。

なんちゃって、ホームヘルパーさんですね。驚き

 

 

 

料理というより、

一緒に食べてくれる=話し相手ミク

 

を求めているんでしょうね。

だから、実際のヘルパーとは違いますが。

 

 

 

 

事業所に登録したヘルパー職だと、当たり前ですが、一緒に食べたりしたら、大問題ですね。びっくりマーク

 

 

 

肉料理はしないで、魚ばっか野菜ばっか食べさせようかと思います。サラダうお座

高血圧の薬、今年から飲み始めた植本さんなので。

 

 

外食で餃子とかも食べるそうなので。

まあはいらんでしょう。

 

 

鶏団子とかは、食わせるかもしれません。鍋きのこ

わたしが食べたいからね!!

 

 

高齢者も焼肉を食べよう!とか言いますけど、たまにはいいが、しょっちゅう食うたら肥えるし、血管もドロドロになりやすいし。どうなのかイマイチです。

 

 

魚か豆腐をメインで出し続け、もういらん・・・おじいちゃん

て言うまで毎回調理しようかと思います。

 

 

中国人パパ帰国中で日本いない)の家でも、肉は食うな!と言いまくってた私ですが。

外食より、家での食事は質素が1番です。雪だるま

 

 

普段は=粗食がいいですね。

外食がすごーーーく美味しく(濃く)感じますよ。

 

 

ていうか。

わたしもこういった偏った考えは、アカンのかなあ・・・。

でもなあ・・・

 

 

うーん。

何作ろうかなあー。