いくつ違いを見つけられるか?進化版「23階の笑い」 | カニリカ オフィシャルブログ powered by Ameba
2017-04-25 14:17:55

いくつ違いを見つけられるか?進化版「23階の笑い」

テーマ:演劇

ぽかぽかと暖かい陽気になって、銀座に向かうのも楽しい日々!そう、舞台「23階の笑い」は遂に昨日から小屋入り。今回は銀座シックスも近い、博品館劇場です。

 

初演の時もブログに書いたような気がしますが、演出の錦織一清さんの頭はアイデアの宝庫でありまして、劇場に入ってからも次々と新しいアイデアを思いつき、細かく変えていきます。

 

はい、「23階の笑い」はただの再演ではありません。完全な進化バージョン、バージョンアップです。もしも初演がiphone5sなら今回のは完全に6ではなく、iphone7って感じ。って言っても7を買ってない私ですが・・・(笑)。

 

どこが違うのかって?気になりますよね~?まあ、それはもちろん見てからのお楽しみですが、初演時の観客の方のご感想を参考に、まずはどう良くするかを稽古よりだいぶ前に錦織さんやスタッフと打ち合わせしました。

 

置き換えられる日本語を吟味して、ホンを見直しました。そして、稽古に入ってからは、錦織さんが実に細かくアレンジを施していきました。

わかりづらいところをわかりやすく。これは台詞においても、芝居においても。そして、新しい笑いどころや動きが増えてます。動きだけでなく、ダンスも・・・?

ああ、もうこれ以上は私の口からは言えませんっ!

 

でも本当に錦織さんは観客ファーストの方なんだなあとつくづく感じまして、今回もたくさん勉強になりました。

 

一つ、とにかく私がすごーくびっくりしたことがありました。ヴァルのキャラをもっと立たせようと彼にある”癖”をつけたんです。バラすとつまらなくなるので言えないんですが、そのネタが「え~、なんで錦織さん、そんなことご存じなんですかー?」という事で・・・。私は小さい頃から異常なテレビっ子だったので、かなり昔から何でもよく見ていたんですが、そのかなり昔の記憶がパーッと甦るような事をポンっと、さも昨日見た事のように再現してみせる。錦織さんの記憶力は異常です、超人です(笑)。さすがにそのネタを知っているのは錦織さんと私だけで、他のキャストはもちろんスタッフも誰も知らなかった・・・。歳がバレるよ。歳が。

「可児さん、よくそんなこと知ってるね~」と錦織さんに言われましたが、その言葉まんま錦織さんにお返ししたいっ!と思いました。

 

ああ、何のことかさっぱりわからないですよね。(私もはっきり言いたいぜー!)

 

まあ、そんな感じで新ネタ?新解釈満載の進化版「23階の笑い」です。ぜひぜひ劇場でご覧になって下さい。

初演を観たよ~!という方はいくつ違いを見つけられるでしょうか。

もちろん初めてご覧になる方は、パンフレットをご参考にじっくりニール・サイモンの世界をご堪能下さい。(パンフに語句の説明がありますよ)

カニリカさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース