9月21日 姉妹コーデと、ダイエット決意された皆様へ♥️ | 難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

難病母さんの元気予報〜3人+キャバリア子育て中〜

父からの遺伝で、指定難病【脊髄小脳変性症】を発症しました。
どんどん不自由になる身体を抱えながら、3人の子育てに奮闘中。
2023年から、愛犬(キャバリア)も仲間入り♡⁠
毎日を一生懸命楽しみます!

こんばんは~ハート




今日の姉妹コーデですウインクルンルン


・ワンピース → サンキ


来年絶対 姉妹で着れないので
最後にガンガン着せてます(´・ω・`)







さてさて。


今日は、パパも休みでしたが
特にどこも行かずでしたので
写真が何もなく(笑)



せっかくなので……。



shiinaの筋肉講座~🎵(笑)



最近、ブロ友さん達から
次々にダイエット宣言を耳にしますので……。


最近、筋トレマニアになりつつある私から、
ちょっとだけお手伝いをさせて頂こうかとハート

宜しければ、お付き合い下さいねハート




私たち女性は、ダイエットを決意すると
つい

・カロリー制限
・糖質制限

等の、食事制限に頼ってしまいますが……。




断言します(´・ω・`)


食事制限のダイエットは、

100%
リバウンド

します(´・ω・`)



何故なら、食事を制限すれば
身体に必要なエネルギーも足りなくなるため
身体が危機感を抱くからです。


そうなると、たまの贅沢で外食したり
ママ友ランチにでも出掛けてしまえば
あっと言う間に元通りです(´・ω・`)

そもそも、糖質制限で
「糖質が足りなくても、ケトン体が出るから大丈夫!」
って話を聞きますが、
つわりの時にケトン体が出たら 
即入院
ですよ?(´・ω・`)
ケトン体が出るって、入院レベルに身体が飢餓状態って
事なんですけどね……。




じゃあ、どうすれば?って話ですが、
ダイエットに不可欠なのは絶対

運動

です(´・ω・`)


更に、どうせ運動するなら、
脂肪だけを燃やす有酸素運動より
基礎代謝をあげる筋トレの方が
より効果的ですハート




と言っても、
「筋トレなんて、無理!!」
って絶対なりますので(笑)




とりあえず、
「これ位なら、
ちょっと試してみようかな?」
と思える、簡単なものを
ご紹介します~(*´∇`*)

実際、私も
これから始めましたよーハート




皆さん、ダイエットを決意されるキッカケって、
じゃないですか?


ズボンが入らなくなった……。
お風呂入る時に鏡見て絶望……。
旦那に笑われた……。


この腹、どうにかしたいムカムカ
って、きっと考えると思います(´・ω・`)



なので、

誰でも2分で出来る、簡単腹筋

のやり方のご説明です~(*´∇`*)



皆さん、腹筋と言ったら……。


↑これを思い浮かべませんか?


 実はこれ、しんどいばかりで
あまり効率はよろしくないです(´・ω・`)


じゃあ、どうするのかと言えば……。


こうです!


「は!?それじゃ背筋じゃん!!」

って思われると思いますので、
テレビで見た知識を
うろ覚えで
書きますねーハート

うろ覚えを、どや顔で書ける勇気!!
間違ってたらゴメンね!!(笑)




腹筋って、反る力の方が縮める力の
3倍
の力がかかるんです!!!



つまり、一回反るだけで
今までやっていた腹筋の3回分!!!!!!


10回やっただけで、
普通の腹筋30回

やった事になるんですよー!!!!!!




では、実際に
やり方のご説明をハート
ここまで長くて本当にごめんなさい(笑)



手を頭の後ろに組み、
足を腰幅に開きます。
肩を上げるのが辛い方は、
胸の前に手を組むだけで大丈夫です。



爪先を、ぐいっと上に上げて
かかとに重心がくるように立ちます。
これをやると、骨盤が正しい位置になりますので
キツくても頑張って下さい(´・ω・`; )



(絵、手の位置間違えてます。頭に置いたままです)

息を吸いながら、ぐいーっと後ろに反ります。

最初は、
「うっ!」
と声が出る辺りまでで良いです。

最初から無理すると、筋肉痛で悲鳴をあげたり
下手すると腰やられます(´・ω・`)


ちょっと痛気持ちいい位の所まで反ったら、
そのまま、5秒キープします。
ゆっくり呼吸して下さいね。



5秒たったら、
息を吐きながら
元に戻ります。




これを、10回やるだけです照れ





で。



プロの方は、こう言うトレーニングを
メトロノームを使いながら
リズム良くやるらしいんですが……。


普通のご家庭にメトロノームって
なかなかありませんし、
必死にトレーニングしていると
「今、何回目だっけ!?
ってなっちゃいますので(笑)



私はいつも、
秒針つきのアナログ時計
を活用していますハート


秒針が12になったら始めて、

・5に行くまでキープ
・戻して、10まで休憩
・反って15になるまでキープ



って感じでトレーニングしていますハート



これだと、2分で12回。


通常の腹筋を
36回

やったのと同様の結果が出せます~(*´∇`*)




たった2分ですので、
カップ麺を作るより早く出来ますよハート



子供が、テレビに夢中な間に……。

職場の休憩時間に……。

料理で、お湯が沸くまでの間に……。



たった2分のトレーニングなので、
やる隙間は いくらでもあると思いますハート




最初は、1日1セット
やるだけで良いです。

無理すると、筋肉痛で地獄を見ます(´・ω・`)


慣れてきたら、朝と夜2セットにして
更になれたら昼もプラスして……と
1日3セットすると完璧ですキラキラ



食事制限は、一切いりません。

逆に、食事制限は筋肉がつきにくくなるので
やってはいけません(´・ω・`)

筋肉のプロは、3食の量を減らす代わりに
2~3回 間食をして、常に腹8分目にするそうです♥️


たった2週間で、
ビックリする位に腹回りに
変化がありますよ~(*´∇`*)




一つだけ、ご注意なんですが……。


この方法、最初は
体重は減りません(´・ω・`)


むしろ、脂肪が筋肉に代わる分
若干増えますタラー


これは、脂肪より筋肉の方が
密度が高いので仕方ないです(´・ω・`)


ですが、着実に筋肉はついていくので

「体重は変わらないのに、
なんかスッキリ体型になった!!!!

と実感出来ると思いますハート

同じ1kgでも、鉄と綿じゃ見た目が全然違いますよね。
それと同じですよ~(*´∇`*)


こんな簡単なトレーニングでも、
筋肉がついたと実感出来たら
一気にやる気が出てきます(*´∇`*)

皆さんのやる気の、
小さな一歩になれたら良いなハート



ダイエットしてみようかな?
とお考えの皆様。

ぜひ、お試し下さいねハート



詳しく知りたい方は、
こちらもぜひハート





そして我が家は、
新しい筋トレグッズが
追加になりました~(*´∇`*)


ウォーターバッグ

とりあえず、初級で10kgから始めましたハート




今、これを肩に担いで
スクワット30回3セットしてます。私(´・ω・`)



私は今、どこに向かおうと
しているのでしょうか……(笑)



筋トレマニアのパパから、
全体の筋肉チェックされて
育ちが悪い部分のトレーニングが
3つ程 追加になりましたので、
一回のメニューこなすのに
30分かかります……(´・ω・`)


パパ、私をどうしたいんだ(笑)



でも、ずいぶんスッキリした身体を
手にいれたので
元が酷すぎたので、やっと小デブ位になった程度ですが(笑)


ご褒美に……。


switch Liteハート

買ってくれました~(*´∇`*)



でも、今のところ、
特にやりたいソフトがない(笑)



12月に出るパズ松さんまで、
どうしようかな(´・ω・`)



今日は、特に濃厚な話で失礼しました(笑)
では~(*´∇`*)