手打ちうどん | としぞうの、食べるために生きよう♪

手打ちうどん

久しぶりにうどんを打ってみましたキャッ☆

以前にも何回か挑戦して、まあまあ美味しくはできたのですが、思ったほどコシが出ず…


この前テレビテレビで、コシが強いうどんの打ち方ってのをやっていたので、久しぶりに作ってみたくなったんですにこ


生地をひとまとめにして、ビニールに入れて踏みますあしDASH!



最初は柔らかいのですが、踏むにつれてだんだんと生地が固くなり、すごい弾力がビックリマーク

手触りはすべすべに音譜





常温で2時間くらい寝かせ、打ち粉をたくさん振り、綿棒で伸ばしますダッシュ


(専用の台がないので、念入りに消毒した台所のテーブルの上で…(笑)家で食べるからいいんですえへへ…)

お菓子づくり用の短い綿棒なので、ちょっとやりづらいあせる







折り畳んで、好きな太さに切りますグッド!

慎重に切ってるのに、太さバラバラ(笑)



でもまぁ、手作りって感じがしていいかなにひひ

温かいうどんにして美味しくいただきましたぺこ音符






今回は、前回よりもコシが強く、喉ごしもよかったかなニコニコGOOD
次回はもっと美味しく打てるように頑張ろふぁいと




Android携帯からの投稿