大翔水産社長 エビマイスターのお魚大好きブログ

大翔水産社長 エビマイスターのお魚大好きブログ

エビマイスターが自分の経験を活かし、水産物のお話をメインに展開いたします☆というものの、マイハニーに関する話題も多いです。



テーマ:

ジメジメして暑い夏がまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近色々ありまして、改めて生きることについて考えております。

自分は何のために生きているのでしょうか?それは決してお金のためだけではないはずです。

しかし事業を円滑に動かし、人に対して責任を取るにはお金が不可欠です。

お金から解放されて純粋に仕事だけに対して真摯に向き合えたら最高なのですけれどね。

貨幣経済という価値観の限界を感じます。

ただ人に喜んでもらえる手仕事に向き合えるよう、日々努力してまいりたいと思います。

皆様の笑顔が最高の栄養です。

先日父と久しぶりに夜中まで話しました。

色々話しましたが要するに「目標をしっかり持って生きている人は素晴らしい」

ということです。

就職などの場合、給与や休日、福利厚生などの「条件」を大事にする人が多いですが。

ある程度死ぬまで仕事している可能性が高いですし、「何をしたいか?」ということを

よく考えて仕事を選んでほしいということですね。

最初は給料が安くても、本当に好きで寝る間も惜しんで取り組めば会社という狭い枠組みにとらわれることなく自由に社会で活躍していける人材になることができると思います。

好きなことが見つからない人も多いのでしょうけれど、よく目を凝らして自分で捨てている可能性をすべて復活させて考えれば簡単に見つかるはずです。そこにどう肉付けしていくかはその人の努力と行動次第ですけれども。


テーマ:

皆様ご無沙汰しております。

人は必ず死ぬのに、なぜこんなに一生懸命頑張るのでしょうかね?

自分の人生など風の前の塵に等しい存在なのに。

常々そんなことを思ってますが、強烈な自己満足欲に後押しされたながら

日々を楽しく過ごしています。

そして最近死ぬというのはきっと結果としてとらえるのではなく過程としてとらえるべきなのかと・・・

 

っは!!!!

 

すいません。

またみんなが興味ないであろう話題を押し進めるところでした。

 

 

 

・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

うーん・・・・特に話すことないです。

なのについついブログを書くというボタンを押してしまいました。

ちょっと気持ちの整理をしたいのかもしれませんがよくわかりません。

最近本当自分がよく理解できません。

マイペース過ぎて自分でも制御不能ですが、今の仕事に概ね飽きてきていることは事実ですね。

会社自体は順調ですが、ブログやラジオやテレビで取り上げられてもかつてのような興奮はないですし。

何を成したら自分は満足するのかさっぱりわかりません。

 

ヒントになるとしたら、やはり人の役に立つ何かを創造する、そして人から感謝されて自己満足するという、この一連の流れの中にあるだろうと思っております。

赤字で仕事やるつもりはありませんが、人から感謝される仕事というのは既存の仕事にもいい影響を与えるものだと思います。

 

ふう・・・。

そろそろ自分探しの旅(脳内旅行ですが)にでも出るか。

 

では私は今からけものフレンズの曲を聞きながら瞑想するので、これにて失礼いたします。

 

皆様の旅路に幸多からんことを。


テーマ:

抹茶オーレのティーバッグを試行錯誤中です。

いえ、試行錯誤はしてません、ただ脳内でぼんやり考えてる程度です。

抹茶オーレの粉末をティーバッグに入れても、ただ混ぜにくくなるだけなのです。

どうにかして、ティーバッグに入れるメリットを発生させたいのですが、

中々どうにもなりません。

やはり発想を変えて全然違う感じのものを考える必要がありそうです。

 

それにしてもミニスナックゴールドは素朴で美味しい。

納豆ご飯も美味しいし。素朴なもの最高。

なぜ人間はほどほどに食べてれば生きていけるのにこんな年に何百万円も

稼がないと暮らしていけないのでしょうか?

もっとゆったりと生きていきたいものです。

一番の負担は不動産ですね。

是非購入して不動産ローンを組んでください。

そうすれば住宅ローン減税で得をするし、10年くらいしてから、購入した値段で売れれば

ただで済んでいたようなものです。

そういう物件を探すセンスを磨く必要があります。

え?私?私はもうセンスの塊なので今更センスを磨く必要はありません。

 

がんばって稼ぐのも楽しいですが、食傷気味です。

何か意義のあることをしたいです。

なので、しばらくは経営的なことは適当にやって、人の役に立つ物の模索をします。

それも満足したらどうしよう。

田舎に行って山を買って、タラの芽などの山菜を植えて、ヤフオクで出品しながら暮らします。

買った山を散策して徳川埋蔵金を探し当てたりも面白そうですね。

でも本命はツチノコ探しです。

 

相変わらずとりとめのない文章ですいません。

やれやれ。

 

ヤフー防災アプリを登録しているのですが、1日に1件は振り込め詐欺や変質者、ひったくりなどの通知が来ます。

山にも飽きたら三匹のおっさんみたいに、旧友と一緒に自警団やりたいですね。

最近は本当にお金を稼いだり以外の方に興味が強くて、どうしてでしょうね。

さっぱりわかりません。

ちなみに三匹のおっさんほど強くないので、遠目で見ながら警察に通報して終わりそうです。

まず間違いなく返り討ちに合うと思います。

 

ではそろそろ幼稚園のお迎えに向かうとします。


テーマ:
み...みなさま。
ごぶ、ごぶ、ご無沙汰しております。
私も会社も元気一杯ですのでご心配なく。
タイトル見てこいつおかしくなったか!?
とお思いかもしれまんがいたって普通です。
たまにもいつも呆れられますが、私は人類が、何を目指しているのかが、非常に気になってます。
そしてそれがついにわかりました。
宇宙に進出しようとしているのです。
これだけ環境を大事にする重要性が叫ばれてるのに、なぜ人類は環境を汚染し続け、自ら住みにくい環境を作っているのでしょうか?
それは宇宙という絶対的に住めない環境に長い時間をかけて近づけてるからだと思います。
宇宙船などの発達と併せて人類自体も宇宙に適応させるために日々進化しているのだと思います。
そのうち人類は食べなくても生きていけるようになり、酸素を吸わなくても生きていけるようになると思います。
そこまでに何億年、もしくはそれ以上かかるとは思いますが、宇宙の歴史の中では短い時間だと思います。
生き物には強く願うとそれが叶う不思議な能力があるように思います。
宇宙に進出した後で何をするつもりなのかは不透明です。
人類は人類同士のコミュニケーションの中で価値を作り出していく生き物ですが、それがきっと物質とシンクロして価値を生み出していくことができるようにも思います。
そうなるとどうなるかはよくわかりませんが、時間という概念からある種の解放が起こるのだと思います。そしてその先にあるのはすなわち・・・


っは!!!

しまった・・・

また変人だと思われるような事を語ってしまった・・・。



世迷言はさておきまして。

早いもので間も無く娘が幼稚園年中さんになります。
いつも一緒だから成長をあまり意識できませんが、昔の動画などを見ると本当にお姉さんになったなと思います。
すごく優しい子に育って・・・いや元から優しい素質のある子なのでお父さんはあんまり心配しておりません。
引き続きこの世界を楽しんで、自分でハードルを作らずにどんどんチャレンジしたらいいと思うよ。

話は変わりますが、水産事業への興味が再び強くなってまいりました。
今年はティーバッグ事業を少しセーブしつつ、将来の大翔水産の価値ある形を模索する時間を作ります。

・・・税金対策で退職金の積立八万円を始めようかと思ってましたが、よく考えたら死ぬまで会社畳む気がないので、無駄だということが判明しました。
なので税金はちゃんと払って内部留保で蓄えた方が未来が明るいと思うのです。
お金は道具です。ないと困りますし大切にしないと思いますが、お金に対する、自分の人生も絡めたしっかりした価値観を持たないとお金に振り回される人生になりますよね。
貯金一億円ある人よりも、貯金はまあまあしかないけど、お金は足りていて、かつ充実した仕事や人生を送っている人がとても素晴らしいと思います。

そろそろお花畑に行ってから娘のお迎えに行きます。

次の更新はまた半年後かなあ。
寂しくさせてごめんなさい。

フラフラ生きているエビマイスターですが、本年もどうぞよろしくお願いします。


テーマ:

意外と読んでくれている方がいしゃっしゃるようでとてもうれしいです!

でもマメに更新している暇はないのでゴメンナサイ( *´艸`)

 

ティーバッグ事業が醸成してきている感を感じます。

そろそろ4パックセットも専用の可愛いパッケージをこしらえることができそうですし、

商品開発のスピードも飛んでもなく上がっているので、

いい感じに拡大基調です。

 

取り急ぎ2年後にもっと大きい事務所へ移転することを目指して頑張ります!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス