2018年03月26日

3/25ツアー実施しました☆

テーマ:ツアー

こんにちはかに座

 

3月25日、香美町ジオパーク推進協議会からの委託事業で、ジオパークツアーを実施しました。香美町とフレンドシップ協定を結んでいる吹田市より、77名のお客様に日帰りツアーに参加していただきました。ツアー名は、「余部クリスタルタワーと香住ガニツアー」です。

 

まずは国民宿舎ファミリーイン今子浦で、「香住ガニ御膳」の昼食をお召し上がりいただきました。大人数だったので、レストランと広間に号車ごとに分かれましたが、どちらからも海の景色が見えます星

 

小鍋の香住ガニが大きくて、しっかり食べ応えがあったそうです。女性の参加者が多かったので、かに身入りの茶碗蒸しや香住ガニサラダも好評でした。

 

余部クリスタルタワーに乗って、空の駅展望施設へ。

 

局長が余部鉄橋と共に歩んできた地区の歴史を説明しました。豆知識が沢山飛び出して、その度に感嘆の声が上がりました。

 

列車に乗って鎧駅へ。折り返しの列車が来るまでの20分間、駅からの絶景をお楽しみいただきました。ここでは2001年冬に青春18きっぷのポスターになったことや、ドラマや小説の舞台になったこと、鉄道最盛期を物語る魚類運搬車軌道跡についてご説明しました。

 

青い海を眺めて深呼吸。「いいところだね~」と何人もおっしゃっていました。

 

折り返しの列車に乗って、再び餘部駅へ。

 

道の駅あまるべはちょうど地区のお祭りをしていたため、とても賑やかでした。野菜を買ったり、ソフトクリームを食べたり、思い思いにゆっくり過ごしていただきました。

 

西友かに市場でお買い物。レジには長蛇の列ができ、たくさんお買い物求めいただけたようです。店員さんとのやりとりも面白かったと好評でした。

 

最後は香住鶴に立ち寄りました。参加者の中には、「香住鶴を買うために参加したのよ!」という方もいらっしゃいました。日本酒だけでなく、お酒を使ったスイーツやお漬物も人気でしたクローバー

 

乗車の際には、帰りの軽食用にカニ工房まるや特製の「かに稲荷」と、お土産の岩のりをお渡ししました。2台のバスにそれぞれお別れのあいさつをして、帰路に着くバスを見送りしました。

 

このツアーは9年前から実施していますが、初期の頃に参加されていた方と今回再会することができました。今ではツアー以外でも毎年1回香住にお越しいただいているそうです。このツアーが香美町や香住に親しむきっかけになっていれば、これほど嬉しいことはありません。

 

 

香美町香住観光協会 http://kasumi-kanko.com/

かすみちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。