コハクチョウ観察記録 Part-13 | 四季の彩り

四季の彩り

四季の魅力を感じ撮り、私なりの表現で発信していきます

最近のコハクチョウ撮影は不発である

 

 

毎年ほぼ同じ地域の

田圃にやって来て

過ごしているのだが

先日から

家の近くの田圃には居ないのだ

 

 

 

心当たりのポイントを

幾つか回ってみたがいない

 

 

天神川へ行ってみよう(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

もう時間は10時である

 

何時もは飛び立っている時間であるが

橋の上までやってきたら

すぐそばまで

上って来ていたのだ

 

 

 

 

橋のたもとに車を止めて

急いで橋の真ん中辺りへ…

 

 

 

 

天神川を飛び立ったコハクチョウは

ぐるっと旋回して

風車の方へと飛んでくれた

 

 

 

今回の飛び立ちは

珍しく

上流側へと飛ぶグループと

下流へ飛び立ったグループであった

 

風上に飛び立つのが普通であるが

風が吹いていなかったのであろうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに

川面から飛び立つ姿を撮れて

ウキウキ気分である

 

距離があるので

150-600mmの望遠レンズで!!

望遠端で撮って

この大きさである

 

 

 

 

 

 

水面をしっかり走って

飛び上がる姿が最高(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度飛び上がった一団が

少し下流へと帰って来た

 

 

 

よくあることだが

全てのグループが

帰って来るのではないのだ

 

 

コハクチョウの気持ちまでは分からないが

毎年楽しませてもらっていることに

感謝感謝である

 

 

 

 

続きは次回へ

 

 

 

〔2024.2.4  撮影〕