意識改革×正しい勉強方法=楽々合格♡

 

必修47点以上
ボーダーライン+20点以上で
楽々合格を目指す☆
現役看護教員による
看護師国家試験対策講座

 

 

オリジナルメゾット

【わたなべ華式勉強法】で

今まで300人以上の学生が

看護師国家試験に合格♡

 

わたなべ華の自己紹介はこちら

 

 

わたなべ華式勉強法の実績

■ 30歳代×看護学校3年生×2児の週1ワーママ

必修32点、一般状況142点

必修47点、一般状況179点で合格

 

■ 40歳代×通信制2年生×フルタイム3交代のワーママ

必修36点、一般状況159点

必修42点、一般状況168点で合格

 

■ 20歳代×既卒学生×3交代助手勤務

必修42点、一般状況144点で不合格

必修48点、一般状況183点で合格

 

■ 30歳代×看護学校3年生×主婦

必修39点、一般状況150点

必修49点、一般状況192点で合格

 

■ 20歳代×看護学校3年生×シングルマザー

必修36点、一般状況161点

必修48点、一般状況181点で合格

 

その他、

■ 2年次実習不合格⇒3年次実習オールA

■ 1年次単位未修得⇒3年次学年TOP10入り

■ 2年次 73位/75位⇒3年次 24位/75位

 

国試後のご感想はこちら

合格の喜びの声はこちら

 

 


 

 

勉強しているのに成績が上がらない!

そういう学生はたーくさんいるのですが


・勉強法が合っていない

・やったつもりになっている


これらはもう『耳にタコ』というくらい

聞いていると思います


正直、これに気づけているなら

改善の余地アリ!です

だから、成績が上がる可能性は大いにあります


深刻なのは

これらに気づけていない人!


こういう傾向はありませんか?

・たくさん参考書、問題集を持っている

・できていないところを指導されると『でも』という


心当たりのある方は要注意!






  たくさん参考書・問題集を持っている

たくさんの参考書や問題集を

持っている学生さんの中には

それを存分に活用できている方もいますが


その一方で


買って満足

持っているだけで安心


という方がいます


購入する時、

きっと何かわからない問題や

理解しづらいことがあったのだと思います


しかし…

新しいものを買ったからと言って

わからない部分が解決するのでしょうか?


次にまたわからないことが出てきたら

新しいものを買うのでしょうか?


以前、こんな学生がいました


年度始めに購入した問題集を使って

国試対策をしていたのですが

途中で、

『使いづらいから新しいのを買いました』

と、いう学生がいました


使いづらい理由にもよりますが

その問題集や解説をどう活用するか

が大切です


この学生は次々と新しい参考書や問題集を購入し

購入するたびに

『頑張ります』というものの

成績は思うようにあがりませんでした


一方、所々使いづらさは感じていたものの

問題集の内容を覚えてしまうほど

使い込んだ学生さんもいました


同じものを使い続けているので

途中、不安にもなったようでしたが、

私はそのままの問題集を使い、

その活用方法を教えていきました


その結果、国試では

一般状況設定問題、220点以上取れました



全てが自分の使いやすい

参考書・問題集はありません

だから複数冊使うのはよいと思いますが

次々と新しいものを購入したり

買ったけど活用できていないのであれば


それは時間とお金の無駄です


まずは

買って満足していないか?

持っていればなんとかなると思っていないか?

自分を見つめてみましょう



  二言目には『でも』と言う

これは非常に多いです

そして自分から成長のチャンスを流しています


誰だってできていないところを指摘されたら

いい気分はしません


それは教員もわかっています

教員も人間です


できないところばかり指導したくないし、

できるところをたーくさん褒めたい


でも、

できていないところを改善しないと

成績は伸びません


だから、

◯◯が苦手だね

◯◯ができていないね

と言います


これは自分に向き合うために必要だと思い

敢えて伝えます


だけど、この時に

『でも、⬜︎⬜︎はできました』

っていう学生と接していると


褒めて欲しいんだな

言われたくないんだな

っと、感じます


要は本来向き合わないといけない部分から

目を背けているのです


まずは指導を一旦受け止めましょう


『でも』とよく言う学生さんがいました


私からみた学生の弱点を伝えても

毎回、話を逸らしていたので、

思ったほど成績が伸びませんでした


たまーに模試でいい点数が取れたら

『点数が取れたから逆に怖い』と言ってましたが本当にそう思っていたのか?


私は国試に合格するために

できなったところを指導しますし

高正答率の問題を間違えたら

徹底して振り返りますが


その時も

『冷静に考えればわかっていたけど

ちょっとミスしちゃいました』って…


それを毎回言っていました

そのミスも実力のうちです


結局、その学生は国試の後泣いていました



今回お伝えした2つのこと、

心当たりはないか?

素直な心で振り返ってみてくださいね





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第112回看護師国家試験対策に向けた

個別セミナーのご案内をします!

 

昨年、満席になったセミナーです

さらに追加募集×2回も1分で満席

それも募集人数の3倍の人数の募集があった

 

超・超人気のセミナーです

 

もはやお申込みできた人がラッキーなセミナー☆

 

告知はブログでもしますが、

先行募集は公式LINEからになります♡

 

今のうちに登録してくださいね♡

 

↓↓↓こちらは昨年度のセミナー↓↓↓

 

 

今年度【わたなべ華式勉強法】を受講し

国試を受けた学生さんの結果↓

 

 

 

 

低学年から使える!

解剖生理学・薬理学・看護がつながる勉強法の

動画を無料プレゼント中

 

 

イベント・セミナー・勉強会

各種先行告知&予約は

公式LINEから

 

 

★人気記事★

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

はな