意識と勉強方法を変えれば

あなたも必ず成績アップアップ

頑張る看護学生を全力で応援
 

看護教員  渡部華です

 

合格初めましての方はこちら

合格国試を受けた学生さんの感想はこちら
合格勉強会に参加した学生さんの感想 

合格学習サポートを受けた学生さんの感想はこちら

ベルよく読まれる記事

国試に合格する人と不合格になる人の違い

ノートをうまく活用できないお悩みについて

検査値の基準値が覚えられないお悩みについて

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり季節は秋になりましたね。

 

街はハロウィンモード。

 

 

今ではすっかりおなじみのイベントになりましたが、

私が小学生の頃は、

「ハロウィンパーティー」

なんて身近ではありませんでした。

 

私が初めてハロウィンを知ったのは、

小学生の頃に通っていた英会話教室でのこと。

 

先生から、仮想をしてくるように言われ…

みんなで「trick or treat」と言いながら、お菓子交換をしました。

 

恥ずかしがり屋の私は、お気持ち程度に髪の毛に飾りをつける程度でした(笑)

 

それから数十年。

今は毎年、10月30日に学生が教員室に来て、元気よく

 

「trick or treat」ハロウィンおばけ

 

と言いに来ます。

 

今年はどんなお菓子を準備しようか、今から楽しみです。

 

 

ハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけ

 

第110回看護師国家試験まであと4か月となりました。

 

今年度、看護師国家試験を受験する学生さんはご存知かと思いますが、低学年の学生さんのために、国家試験について少し説明をしますね。

 

説明というほどでもないのですが…

 

看護師国家試験は年に1回、毎年2月に実施されます。

年々受験者数は増え、全国で6万人前後の受験者がいます。

 

合格率は、90%前後。

 

6000人前後の受験者が不合格になります。

逆に言えば、5万4000人前後の受験者が合格できます。

 

つまり、看護師国家試験は

不合格にするための試験ではなく、

 

合格させるための試験

 

と言ってもいいかと思います。

 

 

だから、みんなが解ける問題を確実に正答することが大切です。

 

 

例えばこんな問題。

 

 

 

足浴の効果で最も期待されるのはどれか。

1.食欲増進

2.睡眠の促進

3.筋緊張の亢進

4.皮膚温の低下

 

 

 

答えは、2ですね。

 

基礎看護技術の問題であり、臨地実習でもよく実施する援助技術だと思います。

これは受験者の99%の学生が正答できています。

 

なので、この問題では、合否の分かれ目にはなりません。

 

 

 

 

では、どのような問題が合否を分けるのか?

 

 

 

小腸で消化吸収される栄養素のうち、胸管を通って輸送されるのはどれか。

1.糖質

2.蛋白質

3.電解質

4.中性脂肪

5.水溶性ビタミン

 

 

 

 

みなさんは解けますか?

 

合格した学生のうち、この問題が解けた学生は79%、

一方、不合格になった学生のうち、70%の学生がこの問題を間違えています。

 

この問題が出題された年より前に、似たような問題が出題されています。

過去問でその問題を解き、解剖生理学を学習していれば解ける問題です。

 

答えは、4ですね。

 

過去問を解くことは大切です。

 

ですが、過去問だけしかやらないと、このように似た問題を解くことができません。

 

 

 

 

解剖生理学、苦手ですよね…

 

初見では、解剖生理学の教科書を理解するのは難しいですよね…

 

いただくお問い合わせのほとんどが

「解剖生理学が苦手です」

「効率のいい方法を教えてください」

という内容です。

 

看護の基本は

解剖生理学

です。

 

この知識が土台となります。

土台が揺らげば、その上の知識も揺らぎます。

解剖生理学がわからないのに、領域の看護の学習をしてもあいまいな知識になってしまいます。

 

解剖生理学をマスターするには、時間がかかります。

 

解剖生理学だけを理解したいのであれば、詰め込むように

暗記・暗記・暗記

でもいいかもしれませんが、

 

みなさんは「看護」をする人です。

解剖生理学がわかった上で応用する力が必要です。

 

そのために、解剖生理学を理解する必要があります。

 

解剖生理学を理解するためには…

 

地道にコツコツと学習することが一番の近道です。

 

急がば回れ

 

です。

 

秋の夜長に、普段より1時間、長めに学習してみませんか?

 

 

 

 

 

ただいま、学習ポイントの画像つき解説を無料プレゼント中

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

無料プレゼント受け取りはキラキラこちらキラキラ

 

 

 

 

 

 

毎週月曜日の20時に問題とその問題を解くために必要な学習について配信しています。

その他、勉強会や相談会のお知らせをしていきます。

勉強会の先行告知、先行予約を行っております。

LINEのお友達特典もあります。


お友達追加、よろしくお願いいたします。

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

一緒に頑張る仲間が欲しい!

励ましあう仲間が欲しい!

つぶやきだけどだれか聞いて!

 

そのような方はこちらをどうぞ。

 【はな】がお返事するかも!?

 

少しずつ仲間が増えてきています。


音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

その他、お問い合わせはこちらまで♪

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

はな