こんばんは。

現役看護教員【はな】です。

 

 

 

はじめましての方★はなの想い★をお読みください

今週の人気記事ランキングBest5

1位:合格する人と不合格の人の違いは何?

 

2位:第109回看護師国家試験を終えて 学生の感想

 

3位:相談会の感想

 

4位:看護師国家試験に向けて 「わからないこと」

 

5位:看護師国家試験に向けて 「今からできること」

 

 

ランキングに入りました~

207位:合格する人と不合格の人の違いは何?

 

ハッシュタグランキング

#参考書

87位:第110回看護師国家試験に向けて「わからないこと」

 

 

 

たくさんお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

首都圏ではコロナウイルスの影響で、今週末は

「不要不急の外出は自粛」となっていますね。

 

スタバも1都2県で週末は臨時休業するそうですね。

その他にも、居酒屋なども臨時休業が相次いでいます。

 

 

 

 

感染拡大を防止するためには

今、1人1人が正しい行動をしていく必要がありますね。

命に関わることなので、

「自分は大丈夫」なんて考えはしないようにしましょう。

 

 

 

 

この影響で、わが校の入学式は中止となりました…

始業式も中止…

 

 

 

毎年、始業式で各学年の担任発表をしているのですが、

今年は一斉メールでの発表となるそうです。

学生の「わ~」「きゃ~」という反応がおもしろいのですがね。

毎年、なぜか

「はな~!!!」

と呼び捨てにされます(笑)

 

 

先日、卒業生から連絡がありました。

 

結婚の報告でした。

 

教員としては、

教え子の結婚や出世がとっても嬉しいです。

 

 

 

 

また、別の学生からも連絡が来ました。

その学生は、男の子です。

今、付き合っている彼女と結婚を考えているから、

養っていけるように転職を考えているとの相談でした。

 

卒業して何年も経っているのに、

相談をしてくれるのはとっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

今回、サポートをすることになった学生さんA子さんは、

前回のブログで書いた学生さんとは別の学生さんです。

 

 

 

 

A子さんは、第109回看護師国家試験は不合格でした。

必修41点、一般状況151点でした。

必修…アブナイ…

 

 

 

 

今のところ、週1回は学習状況を確認のため、

お顔をみてお話をする予定です。

 

先日、

第109回看護師国家試験の問題を1問

ピックアップして、

解いてもらいました。

 

正解不正解

 

ではなく、

 

どのような思考で解いたか?

 

を確認しました。

 

そうすることで、A子さんの弱点がわかりました。

 

そして、今の勉強方法にプラスして調べ学習をすすめてもらうことにしました。

 

 

ここで大切なのが、

 

「〇時間勉強した」

ではなんく

「何をどれくらい勉強したか?」

です。

 

 

はじめは直接対面サポートも検討しましたが、

なんせ、コロナウイルスの影響が懸念されますので、

インターネットを活用してお顔を見ながら、

画面を共有しながらサポートをしていこうと思います。

 

もちろん、実際に対面して学習することもありますが、

コロナウイルスが落ち着くまではインターネットを活用予定です。

 

 

 

一般的な予備校だと、

通学が必要になります。

通学のために外出をしなければなりません。

 

 

 

 

 

密室空間で

密着して学習することになります。

 

 

今のこのご時世、とっても危険ですね!

 

 

それに、A子さんは予備校ではついていけるは不安が大きい様です。

 

それなら

「講義を聞く」

スタイルではなく

個別塾のようなスタイルのほうが合っていると思います。

 

 

来年の国家試験を受けるときに

「受かるかな…」

とか

試験後に

「微妙かもしれない」

とか、

不適切問題があることを期待するような試験の受け方をしてほしくありません。

 

 

A子さんの目標値は

 

必修45点以上

一般状況170点以上

 

です。

 

いきなりこの点数は難しいですが、

順序立てて、

 

優先すべき学習

直前にやる学習

強化すべき科目

覚えること

理解すること

 

など、時期によってアドバイスしつつ

メンタルフォローもしつつ

学習内容も見ていきます。

 

随時、こちらで報告をしたいと思います。

(予定では)

 

 

前回もお伝えしましたが、

3月の相談会の受付は終了しました。

 

ご希望の方がいらっしゃれば、3月27.28日で個別対応をします…

 

とも書きましたが、

明日3月28日はご希望の方がいらっしゃったので、対応させていただきます。

 

Instagramでもコメントくださったり、

Facebookのコミュニティへ参加してくださったり、

 

とっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

それぞれで対応していきますので、今後ともよろしくお願いいたします

 

 

 

みなさんの

「いいね」やコメントが励みになります♪

 

 

4月にはメルマガの配信も開始予定です。

またお知らせしますね♪

 

 

ラインのお友達追加、よろしくお願いいたします。
 

一緒に頑張る仲間が欲しい!

励ましあう仲間が欲しい!

つぶやきだけどだれか聞いて!

 

そのような方はこちらをどうぞ。

 

【はな】がお返事するかも!?

 

その他、お問い合わせはこちらまで♪

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

はな