かんごふさん -2ページ目

かんごふさん

看護婦の卵から 看護婦さんとよばれるようになっていったときのエピソード。
もう廃業した看護婦の思い出話 ちょっと聞けない裏話の数々。
犬猫のペットの話し。日常のイベントなど話は脱線しまくりですがぜひお立ち寄りください。

今日は2か月後の受診日でした。

毎日忙しくしてるのでうっかり忘れるところでした。

 

お薬をやめていたので血液検査の結果は全く問題なし。

それでこのままやめてみるという選択もあり。と先生から

言われ逆に

「先生はどう思う~~?」と聞いてみた。

 

そしたら

「しばらくCTやってないですよね。CTやってみてその結果の画像みて

決めたらいいんじゃないでしょうか。悪化してるようならまた再開したら

どうでしょうかね~?」

とのことで

私もそれには賛成なので年末にCTの予約を入れてもらいました。

 

悪化するときには普通症状も悪化するからね~

(心配ないと思うけど。。)と先生は言っておりまして

私も全く心配はしてないのですが

治る病気ではないので念のため。

 

薬やめたけど時々去痰剤飲むくらいで

症状は落ちついています。

時々は咳・痰はありますよ。そういう病気なんであせる

 

それより相変わらずのホットフラッシュのほうが辛い。

辛いというほどでもないけど

いつまで続くのやら。。。。

西洋のお医者にかかるのが減ってお薬代も減った代わりに

漢方薬がバカ高いので結局あんまり変わらない。

 

漢方医もすごくいい先生で猫の話も聞いてくれるし

人間関係の話も聞いてくれるし

その時々に応じて薬を調合してくれる。

咳の多い時には肺の薬を

ストレスで滅入ってる時にはリラックスできる薬を。。

 

若いころあんなに漢方毛嫌いしてたのに

嘘みたい。

効いてるか?というと効いてる気がする。と答えるしかないけど。。。(笑)

西洋の薬に比べたらマイルドだからね。

 

次回は12月の受診予定。

薬つかわないで 安定した状態でいけると一番いいんだけど。。。

 

そういえばテレビで医者がペットが多いとこの病気になると

言ってたらしい。母がわざわざ電話してきたので

先生に聞いてみた。

そしたら肺の専門医の中にはまだそういう見解を持ってる医者は少ないと

思いますよ。とのこと。

研究論文が1つ2つ出てるのかもしれないとのこと。

証明はされていない。

そして非定型抗酸菌は水回りに多くいる菌だそうです。

ペットというよりは水回りと言ってました。

どの人もなる可能性はありますと。

一般的には免疫の下がった人が発症しやすいと言われてます。

 

まあペットのせいと言われれば私は確実に当てはまるし

そのせいだと思いますけど

もうなっちゃったし。。どうしようもない。

なる前なら予防的にどうするか考えられるけどね。

先生ももうなっちゃったしね。と言って笑ってました。

 

今後ずっとこの先生を頼って頑張るしかない。

私より若くてよかったわ。

 

お久しぶりでございます!!


元気になったもんでボランティア活動で忙しくしておりまして


ご無沙汰しています。


ちょっと持病のことで変化がありましたので書いておこうかと思い立ちました。



肺MAC症にかかって 服薬できるまで副作用と闘い


やっと飲める薬がみつかり2年と2か月。


今日受診したところ 先月にも出ていた腎機能がちょっと悪化してまして汗


今までもずっとちょいちょいよくなったり悪くなったりしてて


この程度なら様子みていいと先生も言っていたので気にしなかったんですが


なぜか? 今日はもう2年は薬しっかり飲んだし一回やめてみてもいいんじゃない?って


いきなりすぎて


私の頭の中はプチパニック(゚Ω゚;)


6月のときに先生と相談して私の希望としては


せっかく飲めるようになったのでしっかり3年飲みたいと言ったんだけど


先生は腎臓こわしてはもともこうもないので。と


腎機能が高いのが薬のせいかどうかわからないんだけど


1回やめてみてよくなればそうなんでと、


だから私がしばらく薬抜けるまでやめてまた再開したらどうでしょうか?


と提案したら


先生的には もし薬やめてよくなったら再開しずらいと。



薬やめてももし値下がらなかったら別の病気を考えないといけないってことでしょ??


ありえない。


まあそういうことでとりあえず再開するかどうかは置いといて


次回まで薬やめてください。という指示がでました。


診察室でるときにも念おされあせる



夜になって


「あ!薬飲まないと!!」ってなったわ。


習慣って恐ろしい。


先月にはせき込みがひどくなって吸入なんぞ出してくれた先生なんだけど


それも2週間使ったか使わないかで現在非常に肺の症状は


よくなり落ち着いておりまする。


そしてもし薬を切ったとして


日常生活で注意することは?と聞いたら


やせないことアップ くらいかな?


ってあせる


それと過労に注意。


だそうです。


過労から自己免疫おちたらよくないんだろうな~~。


45キロキープは絶対守っていかないと私の場合


命かかってるからな~。


デブでも何でもよしグッド!

書くたびにお久しぶりで すみませんです。


実は2年前くらいから子猫の飼育ボランティアのほうが


めっちゃ忙しくて。。。


まあそのせいで昨年末にいろいろ不具合を起こしたわけですが。。


今年はもっと大変な数でして。


そして仲間もできて


なんと!!!ひらめき電球


クラウドファウンディングなるものをやっているんですビックリマーク


他人事な感じですがほぼ担当に任せておりまして。。。


いつからこんな偉くなったのかはてなマーク私。



リブログしますので


どうぞご協力よろしくお願いします。


(記事は私が書いてます)



読んでいただければクラウドファウンディングにトライするに至った理由が


わかります。


そして最後のひかりちゃんの動画をぜひみてください。


昨年大変苦労した子猫です。