1年目の看護師も約2カ月半が経ち

徐々に部屋持ちが始まりだしました流れ星

 

そんな中、1年目看護師研修のひとつである

フィジカルアセスメント研修が6月末におこなわれましたスター

 

 

この研修は

フィジカルアセスメントの基本理解と実践で活用できる知識を深める。

「患者さんの状態に適切な看護ケアの明確化・実施した看護ケアの評価」の

方法を理解するということで、患者の異常に気付き(予見し)悪化を回避できる

ということを目的にしたものです上差し

 

フィジカルアセスメントとは?

フィジカルイザミネーション(問診・視診・触診・打診・聴診)などから

身体的な情報を意図的に収集、評価し判断することで

患者さんに適した看護ケアを提供するためにおこないます薬

 

ふんわり風船星目標としてふんわり風船星

✰バイタルサインの測定ができる

✰正しく観察・評価ができる

✰安全・安心に実施できる

✰正常と異常が区別できる

✰安楽への配慮ができる

✰観察項目がわかる

✰アセスメントができる

✰記録に残せる

 

上記の目標に沿い研修を受けましたうずまきキャンディ

 

 

 

上矢印呼吸の観察 努力性を評価しよう!

呼吸補助筋の動きをペアになって観察していますニコニコ

 

また他者にわかりやすく情報を伝えるための手法の

SBARをもとに事例をあげ

I(報告者と患者の同定)

-SBAR-

C(口頭指示の復唱確認)

を加えて報告してみようということで

みんなで考えながら学ぶことができましたニコニコ

 

この研修後、1年目看護師向けのあおむしCafeがオープンコーヒーキラキラ

みんなで談笑したりくじ引き大会で盛り上がるなど

短い時間でしたが、みんなでリラックスできる時間を過ごしました飛び出すハート

 

 

 

星見学会・インターンシップもおこなっています星

ラブレターHPを確認してくださいラブレター