現役生質問⑨「専門卒と大卒看護師、給料違いますか?」 | 看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護専門学校、都立看護専門学校、准看護、看護大学受験の推薦、AO、社会人、一般入試、面接対策、小論文、願書、倍率、塾、予備校

看護学部、都立看護専門学校を含む看護専門学校、准看護学校の試験を受ける際、面接が最重要。その面接はこれまでの社会人の常識を覆す対策必須。現役生も高校受験で対応した面接のやり方とは完全に異なります。

質問9
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
専門卒の看護師と大卒の看護師、
ぶっちゃけ給料差額が〜1万円程なこと以外に特別違うことはありますか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

回答
看護師ですらないおじさんたちの場合、大卒の方が~昇給が~昇進が~などと考える傾向にある。彼らの頭の中はいつも決まってそうなっている。おじさんだからね。しょうがないね。

現実を教えましょう。
21歳専門卒→1年勤務(22歳)
22歳大卒→1年勤務(23歳)

22歳と23歳、既に1つ年が違うよね。超当たり前
1年目の年収を450万としましょう。
病院によって夜勤が6月~というところもあれば、10月~のところもあるでしょう。夏の査定は雀の涙というところもあれば全額支給のところもある。
面倒なので450とします(2年目~500以上)。

既に450万差が出ているよね?
大卒の人がこの分、追い抜くにはどれくらいの昇給乖離が必要かな?

仮に月1万違っても10年で120万、30年で360万・・・
いや、ちょっとまちーな。20年も30年も同じ病院で働く人なんてほとんどいないぜ。10年も怪しい、いやいや5年も怪しい。3年いればいいほうだ。
まして今の子たちはちょっと何かあればすぐに他へ移ってしまうでしょう。

無理!

あとおじさんたちが好きな「昇進」という言葉
ナースはみんな横並びなのよ。誰も師長なんかなりたがらない。責任は増えるわ、残業は増えるわ、日勤のみだわ。それなら平で夜勤やった方がまし
みんなそう考える。大学が~ 昇進が~ 
おじさんたち、どうでもいいのよそれ。

現場目線で考えられないなら、どうでもいいアドバイスするべきではないね。
昇給、昇進、大学病院・・・
そういうおじさん目線で大学を勧めるんじゃない。

全然違う。
責任感のない素人が受験生相手に教えるのは本当に危険だね。

教養を高めたい、他の学部生徒交流していろんな経験を積みたい、サークルに参加したい、〇〇サークルを立ち上げたい、短期留学もしたい

そういう理由なら納得。