初めてのバレエ | かんがるーのポケット事情

初めてのバレエ



3歳になって、いろんなことができるようになってきた、みい。


デイケア(保育園)でも、人数のバランス調整のためか、他の数人のお友達と一緒に


なぜか一番年上のクラスに入れられて、毎日宿題を持って帰って来るようになりました。


ABCを書く練習をしたり、簡単な絵本を読む練習をしたり。


ショー&テルと言って、簡単なプレゼンテーションのような発表の場も、


週に一度順番が回ってくるようになりました。




のんびりとしたお国柄のオーストラリアなのに、しかもみいが行っているのは


近所のフツーのデイケアなのに、意外と教育熱心で、びっくり。


こちらでは、日本より一歳早く5歳でプレップという小学校の準備段階のような学校に


入れるのが一般的なので、その前準備も早く始まるのかもしれません。






そうやって、もうそんなことができる年になったんだな~と、


親が驚くようなことが増えてきたので。


以前からTVで観るたびに嬉しそうに真似っこしていたバレエのレッスンにも


連れて行ってみることにしました。






かんがるーのポケット事情-17021107





みいは小さな頃から、ウィグルスやバービーのDVDでバレリーナが出てくると、


いつも真似して足をあげたり、くるくる回ってみせたりしていたんです。


「プリンセスみたいに踊るの~♪」なんて言って(笑)





バレエのレッスンに行きたい?行ってみる?と聞くと。


もうレッスンの数日前から車に乗るたびに「バレエのレッスン行くの?今?今?」


なーんて言って、待ちきれない様子。初めてのレッスンの日は、もう、はじけるように


家を飛び出していきました。





かんがるーのポケット事情-17021106




バレンタインでーには、ダディと一緒に、庭の花を沢山摘んでプレゼントしてくれました。

こういうプレゼントって、どんなにお金をかけたプレゼントより嬉しいものだなーと、しみじみ。


とっても綺麗だったので、玄関にしばらく飾っておきました。





しかも、このコーナーのキャビネットは、今家具職人の学校に行ってる私の弟が、


先日作ってくれたんです。市販されている物とは違って、細かいところまで仕事が丁寧で


とっても気に入ってます。これもお金じゃ買えない、心がほくほくするようなプレゼントでした。





かんがるーのポケット事情-17021102



みいよ。母は幸せものだねぇ、ほんと。


お金だってもちろん、いらないとはちっとも思えないけどさ。


みいがちっちゃなバレエシューズを嬉しそうに履いたりしているのを見ると、もうなんだか


それだけで、胸がいっぱいで、幸せだなぁなーんて思っちゃうのだよ。







家族って、なんていいものなんだろうなぁ。ほんと。