今日も名古屋は晴れ、とても良い天気に恵まれました。

 

 

来週末の週末にフロア拡張に伴う工事が予定されていることから、11階と2階をつなぐ光ケーブルとLANケーブルとをつなぐ装置の動作確認を行いました。

100mの光ケーブルの両端にイーサネットメディアコンバータという機器を設置し、その両端にLANケーブルをつなげれば、LAN回線の100m延長が可能になるという試みです。

ケーブル配線だけで100mを越えるLAN回線として機能することが確認できました。

光ケーブルの接続もコネクタのキャップを外してつなぐだけという超簡単な手順で、何の設定も必要ありませんでした。

後は、このまま放置して安定動作が継続されることを確認するだけです。

私が若かった頃に、同軸ケーブルを使ったLAN配線を行ったことがあるのですが、ケーブルも太く、コネクタも大きく、コネクタの接続時には外れないようにネジ止めまでしていたことを思い出してしまいました。

時代は変わり、実現手段や技術も変わり、ずいぶんとスマートになりました。

 

ランサムウェアなどの氾濫によりネットワークセキュリティが深刻な時代になっていますが、ネットワーク環境の安心と安全も、もっとスマートに対応できると良いのですが、、、

このあたりは、まだまだ課題が多いと思います。