今日の名古屋は晴れ、とても良い天気に恵まれました。

こんな日は、紅葉を観にドライブに行きたかったのですが、、、

友だちから、

パソコンがネットに繋がらないから見て欲しい

って連絡を受けたので、レスキュー隊のように出動してきました。

近くのコワーキングスペースで作業したのですが、、、

ノートパソコンの無線LANをオンにしても、すぐにオフになってしまうという現象を繰り返していました。



手元に持っていたUSBタイプの無線LANアダプタを接続しても症状は変わらず、、、

これは、ハードウェアの無線LANユニットの故障では無く、OSであるWindowsの状態がおかしくなってしまっていると考えています。

ノートパソコンのリカバリ操作で、Windowsを初期化し直したら治るかもしれませんが、それは大変だと言われていたので、AndroidスマホとUSBケーブルで繋いだUSBデザリングにより回避しました。

何故か、iPhoneスマホとUSBケーブルで繋いだUSBデザリングはできませんでしたが、、、

とりあえずの応急処置は完了したいということになりましたが、IT業界で生きている私にとってもハードルの高いレスキュー活動でした。

何事も勉強ですね。

お疲れさまでした。