ほんと、人の名前がでてこない。 | カンガルーマムのスクラップブッキング日記

カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。


テーマ:

本日、高校生の長女の参観日に行ってまいりました。
土砂降りの中、車の運転が出来ないので、娘の同級生のお母さんの車に乗せてもらって。

 

久しぶりにママ友・・・というか、普通に新しいお友達が出来た感じで、嬉しいw

娘の高校は、1学年1クラスしかないので、保護者同士もちょっと距離近い感じ。

行事で何度か顔を合わすうちに、話せる保護者が増えてくるのも嬉しいですが。
名前を思い出すのに、かなり時間がかかります。

 

学校に限らず、私の場合、本当に人の名前が出てこない。

講習で会ったお客さんや、以前依頼をくださった幼稚園や小学校の保護者の役員さん。

たまに参加した異業種交流で出会った人。

 

挨拶していただいて、顔を見て、会ったことあるな、という方もいれば、ぼんやりとしか思い出せない方もいるけど、とにかく名前はほぼほぼ出てこない。

 

いいわけすると、あまり知らない人を近所でみかけることのない田舎で過ごし、小学校も6年間1クラス。

小さい頃に、人の顔を認識して名前を覚える、という訓練をしていないせいではないかと・・・。

じゃあ、うちの近所の幼馴染がみんな人の名前を覚えない人種なのか、というとそれは疑問ですw

 

人の名前を覚えない&でてこないのは昔からなのに、なぜ唐突にそんなことを言い出したかというと、今日、娘の高校で会った校長先生が私の高校時代の恩師で、機会があったので近づいて「あ、あの、お久しぶりです!」と声をかけたら、30年ぶり近いのに、スッと名前を呼んでもらって。

覚えてもらってるか不安なくらいご無沙汰してしまってる人に、名前を呼んでもらえるのって嬉しいなぁって思ったんです。

 

まぁ、私がその先生を好きだから、覚えてもらってて嬉しかったってのが大きいけど、もし名前を忘れられてると、自分の存在を軽んじられたような気がするかもしれない。

そんなこんなで、あまり他人に興味無く生きてる自分を反省し、出来るだけ人の名前はきっちり覚えよう!と決心したのでした。

 

とはいえ、訓練中ですので、もし名前が出てこなくても許してくださいませ!

カンガルーマム店長 美和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。