内部留保=現金でしたっけ?

テーマ:

最近では企業の内部留保が多く、従業員に
還元されていないというような話があります。
この件についての反応を集めてみました。

saku*** | 19時間前 
「賃上げに回すべきだとの声は根強い。」とは誰の言葉でしょう?
朝日新聞の意見では?
2
1
返信0
chi***** | 19時間前 
各企業で事情が違うと思う。多い企業少ない企業、合計で表示するのは何故なんだろ?賃上げしている企業もあるはずなんだけどね。
0
0
返信0
ツジセイゴウ | 19時間前 
確かに「内部留保=現金」ではないことは決算書を見ればすぐわかる。
資産側は、在庫、設備、投資などがほとんど。現金預金なんかごくわずか。
一番怖いのは、そうした資産が劣化していて実際には含み損になっていないかということ。その場合、内部留保は幻のものとなる。
東芝がそれでアウトになった。
7
0
返信0
spt***** | 19時間前 
簡単に言えば、内部留保とは、全ての経費を控除後の会社に残る最終利益。
内部留保=売上高-原材料費-人件費-その他経費-法人税-株主配当金-役員報酬
(※式は、かなり簡単に表現)

内部留保は400兆円超で過去最高記録。役員報酬も大幅に増加。
一方、人件費はそれ程増えていない。
トヨタなど大企業は、未だに下請けに値下げ要求している。
財界は国際競争力を理由に、国に更なる法人税の引き下げを要求。
(法人税は税引前利益に課税され、価格の国際競争力とは関係ないのに)
企業が諸経費をケチるので、内部留保は貯まる一方になるのは当然。
内部留保は、全て現金で金庫にあるのではない。
それらは、株や不動産で運用されたり、設備投資や研究開発に使われ、
何らかの資産に変化して、更なる企業利益拡大のために使われる。
儲けている企業は、ケチケチせずもっと従業員の給与に還元するべき。
トリクルダウンしないはずだよ。
4
0
返信0
一郎***** | 19時間前 
本当の悪玉は安倍晋三さんです。役員報酬は増えるが従業員には還付しない。経団連も安倍のお友達・・・お友達思いの安倍だもの庶民に増税して高所得者優遇制度。
1
0
返信0
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意
eir***** | 19時間前 
内部留保あるなら賃上げ要求すればいいし!もっと開発に回すべき!
2
0
返信0
shiiro******* | 19時間前 
経団連は経営者組織だから、自分ちの金庫の中身がどれだけ膨れ上がろうが正当化するでしょ
1
0
返信0
mhm***** | 19時間前 
自民党支持者は文句言うな
0
0
返信0
san***** | 19時間前 
内部留保=現金でしたっけ?
相続した土地の相続税で破産するみたいなことになりません?
0
1
ron***** | 19時間前 
利益が過去最高なのに給与をあげないのはおかしいと思う
1
1
返信0
wor***** | 19時間前 
経団連は大企業の経営者としての立場でしか物事を考えない。そして自民党と二人三脚。
6
0
返信0
aki***** | 19時間前 
ここでのコメントを読んでいると、
内部留保に税金をかけても、法人税の税率を上げても、
各社員の給与を増額しても、どんな選択をしても、
間違いなく言えるのは国の税収は増える。
収入の名目が変わるだけ…それが狙いなんだろうけど…
2
0
返信0
pfp***** | 19時間前 
内部留保の充実や役員報酬、株主還元ばかり考えられていて、労働者は軽んじられている。変なところばかり欧米の企業を真似して、日本らしさは失われているんだろうな。
2
0
返信0
ket***** | 19時間前 
企業、従業員が頑張って貯めたお金。そりゃ利益があれば従業員にも還元は必要。でも税金とっても無駄に使われるだけ。
そんな提案するより、希望の党を含め地方議員、国会議員の人数を減らしてくれ
4
0
返信0
***** | 19時間前 
バブルがはじけてから経営陣の給与の伸び率と労働者の伸び率を発表してもそんなことが言えるのか?
労働者の賃金が上がらないのが内需型の経済の日本の低迷につながっているんだろ
2
0
返信0
nao***** | 20時間前 
民間所得の先細りは、結局は企業活動の先細りに繋がる
5
0
返信0
the***** | 20時間前 
内部留保400兆円突破。
内部留保自体は必要なものであり、否定はしませんが、度が過ぎると考えものです。
要は収支バランス、蓄えるとこは蓄える、使うところは使う、メリハリが必要です。

総理も仰せになられてる「経済の好循環」、必要とされる分配が為されないと、結局個人消費は伸びず、自ら首を絞める結果になります。

今度の総選挙結果にもよりますが、このままの状況ですと前々から検討されている内部留保に対する課税、本格化するかもしれませんね。
29
2
返信1
hoi***** | 20時間前 
では、全て役員が使い込んでると言う事か。
1
0
返信0
tcv***** | 20時間前 
ほんとに給料が上がらないことに問題意識を持っていれば、とっくに上がっている。
3
0
トリップアンドフードでどの店にいけばいいかを確認する









































































 

AD