いぶきうどん(JR吉祥寺駅他) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

いぶきうどん

 

評価 ☆☆☆☆

 

トリドール系列の讃岐うどんの店で、同系列に丸亀製麵がある。

つくもうどんと同じでいりこだしのつゆと自家製麺を売りにしている。

瀬戸内海の伊吹島のいりこを使っているのが店名の由来です。

最近都内に店舗が増えたので廻ってみました。

まずは、エキア北千住店へ。

東武伊勢崎線北千住駅改札前にあります。

メニューは以前からある吉祥寺店と同じかな。

とり天ちくわ天うどんを注文。

ねぎ、天かす、おろし生姜、いりこの佃煮を入れ放題。

う~ん。

吉祥寺店より塩辛い気がしました。

☆3つかな。

いりこは以前は揚げたものに軽く塩を振ったものだったのですが、佃煮になっていました。

ごはんがあれば薬味だけでどんぶりにして大満足になれそう。

満足できなかったので、別日に高円寺店へ。

中央線高架のマシタにあります。

舞茸シングルうどんを注文。

北千住店と比べ塩辛さが和らぎましたが、まだまだ。

☆4つ。

さらに別日にメトロセンター西葛西店へ。

またとり天ちくわ天うどんを注文。

これこれ。

☆5つ。

吉祥寺店にいた方が店員さんにいたらからか、味がかつての吉祥寺店と同じだった。

総合で☆4つになりました。

味が均一化するといいな。