甲斐国分尼寺跡(山梨県笛吹市) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

場所   山梨県笛吹市一宮町東原

 

甲斐国分尼寺は甲斐国分寺の北にありました。

 

説明板。

甲斐国分寺の北に甲斐国分尼寺はありました。

甲斐国分寺から北へ進む。

長徳寺の交差点。

ここから境内。

回廊跡に位置する道。

長徳寺の前の道の辺りに南門があった。

長徳寺の所が中門跡。

交差点から北へ進む。

この辺りが甲斐国分尼寺跡の中心。

境内中央からやや西よりの位置。

段差があるのは西側が削られてしまったのかな?

史跡碑。

碑文。

金堂跡。

礎石。

説明板。

復元図。

金堂跡を南西から見る。

礎石。

金堂跡から講堂跡を見る。

講堂跡。

礎石。

説明板。

甲斐国分尼寺跡説明板。

伽藍復元図。

礎石のある辺りだけ微高地。

講堂跡から金堂跡を振り返る。

講堂跡から尼坊跡の方を見る。

尼坊跡の辺りは耕されてしまったようだ。

北門跡を西から見る。

北門跡から境内を振り返る。

ここも整備が待たれる甲斐国分尼寺跡でした。

 

(おまけ)

 

バスの本数は少ない。

車で来る人は国道20号線の東原交差点を曲がる。

国道20号線沿いの「街道一外見の悪い定食屋」が気になるぅ~

腹は減ってないが入ってみる。

メニュー。

今はランチタイム。

見た目より中身。

いたって普通で安心。

逆の意味で期待はずれでした。