140 玄蕃尾城(越前国・近江国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 2019年 4月28日(日)曇時々晴

難易度 ☆☆☆☆
場所   福井県敦賀市刀根・滋賀県長浜市余呉町柳ヶ瀬

 

賤ケ岳の戦いで柴田勝家の本陣があった場所です。

 

疋壇城下から旧北陸本線廃線跡である国道8号線を東へ進む。

北陸自動車道が接近した所で国道8号線と分かれ、さらに東へ進むと小刀根トンネル。

説明板。

トンネル入り口。

中を覗く。

廃線跡を振り返る。

廃線跡はここから先、一旦北陸自動車道に吸収される。

しばらく脇の道を進むとまたトンネル(柳ヶ瀬隧道)が現れる。

柳ヶ瀬隧道碑。

この廃線跡のトンネルも魅力的なんだが…

ここから左折して山道を登って行くと駐車場に着きました!

早朝にもかかわらず、結構人がいるねぇ~

いよいよ本番を迎えました。

Kawasaki ZXR400 L5。

24年前のバイク。

続日本100名城のリストを見た時、どうしても公共交通機関では行き難いと思い導入した『城用車』です。

この日のためにヘルメットホルダーを付けました。

(タンデムステップにゴムを巻いて嵩増しして、汎用のものを付けましたが失敗しました。

ゴムが凹んでしまったので…

もっと太いものを巻けばよかった汗

ここで続日本100名城スタンプ47城目をGet!

では、登城開始!

駐車場を見下ろす。

堀切のような道を進む。

久々坂峠。

駐車場から200m。

玄番尾城まで500m。

真っ直ぐ進むと行市山砦。

左折して登って行くと玄番尾城。

時間が無いので左折して登って行く。

登って行くと馬場のような平坦地に出ました。

一気に城へ近づけそう。

ここ曲輪じゃないの?

説明板。

まだ曲輪じゃなかった。

大手虎口から。

大手郭。

低くなっているが西側には空堀。

大手虎口を振り返る。

土塁が廻る。

大手郭を進む。

虎口郭との間の空堀。

大手郭西側の空堀を振り返る。

大手郭東側の土塁を見る。

虎口へ進む。

虎口郭虎口。

虎口郭から大手郭を見下ろす。

虎口郭を見る。

虎口郭の北、主郭と腰郭の間の空堀。

腰郭。

腰郭から馬出郭の方を見る。

虎口郭へ戻る。

馬出郭へ。

南側の腰郭の方を見る。

東側の腰郭の方を見る。

虎口郭の方を振り返る。

主郭へ進む。

主郭。

通り抜けて、北側の馬出郭へ。

空堀。

馬出郭。

先端から振り返る。

何かいるのかな?

虎口郭を見る。

虎口郭への虎口。

虎口郭。

土塁と空堀。

搦手虎口。

搦手虎口から再入城。

主郭北側。

主郭東側の張出郭。

主郭南側の腰郭。

再び主郭へ。

主郭。

櫓台。

櫓台から見る。

土塁。

再び主郭を見渡す。

主郭を出る。

桜が散った跡。

山深いので熊に注意ビックリマーク

また新たな登城者がいました。

最後にスタンプ。

無事生還出来てヨカッタにひひ