きょうの鈴川会場ご案内

おはようございます。

とっても天気が良くなりそうな、きょうの鈴川会場です。

 

◎野菜苗がたくさん登場します。85~160円です。

◎山菜は、赤みず・青みず・うど・あいこ・わらび(生)を取り揃えております。

 (売り切れ御免です。)

◎その他はいつもの様なラインナップです。

◎お惣菜は多少持っていきますが、午前中のみの販売とさせていただきます。

 よろしくお願いします。


それではご来店お待ちしています。

AD

おはようございます。

いつもご来店ありがとうございます。

ちょっと遅れましたが、5/12(土)の『母の日』前日の夢市の様子です。

日ごろの感謝の気持ちをこめて&母の日の”ささやかな”プレゼントとして、

ペロリン(山形県農産物統一マーク)ティッシュを一個ずつプレゼントしました。

070512-1  

▲この日はアスパラも少量登場しました。

 「あいこ」はお浸しや炒め物に。「こしあぶら」は天ぷらや、炊き込みご飯などにもどうぞ。

070512-2  070512-4  

▲これだけかっても2000円以下! 子供にも人気の「煮かぼちゃ」
070512-5  070512-6  

▲編み物教室の先生。生協では組合員活動の一環で、様々な教室が開かれています。
070512-3  

▲「キュウリながなが育だねぇんだけんど、どね植えだらいいんだべ?」(育たなくて、どう植えたら?)

 「あんまり深く植えないでやってけろ」と樋渡さん。摘心の方法なども親切にお教えします。

 5月後半から、野菜・果物苗の出荷が本格化してきまよにひひ野菜

070512-7  
▲接木きゅうり160円。きゅうりやナスは、接木をすることで病気や連作障害にも強くなります。

 (全ての畑に対応できるわけではございません。)

 ちなみに、キュウリの台木は「カボチャ」です。同じ瓜(うり)科だから出来る技です。

 根を張る力が弱いキュウリに変わって、カボチャが土台をしっかり支えます。

 粉をふかない(ブルームレス)タイプです。…野菜自体の防衛本能(水分蒸散を防ぐ)

 

≪きょうのめんご≫
070512-8  

▲3人姉弟で~すラブラブ ちなみに2人の男の子は、双子くん男の子男の子です。
 笹巻おいしかったかな?お母さんとまたお買い物に来てね音譜

しっぽフリフリきょうのわんこわんわん

070512-9  

▲いつも自転車のかごに乗って、飼い主さんとお買い物に来る「わんこ」。

 「ボクをおいてどこに行ったんだろう!?

 ↓

070512-10  

▲「早く帰ってこないかな~、まだかな~?汗

 ↓ 

070512-11  

▲「あ!お買い物終わった! ボクも食べれるもの買って来てくれたかな~?」

 ↓

070512-12  

▲「おかえり~しっぽフリフリ ねぇ?ボクの好きな食べ物ある?」

 ↓

070512-13  
▲「なぁんだ山菜かぁ。ボクが食べられるものは何にも無いや。さぁ帰ろっ。またねわんわん
070512-14  

▲山菜の「アイコ」の炒め物です。お浸しばかりでは、だんだん飽きてきますよねにひひ

 5cmくらいに切って、さっと湯通しした「あいこ」と、薄切りの牛肉とちくわを

 醤油・みりん・油でいためます。ご飯も進みますが、お酒のおつまみには最高ですビール

 そんなにクセがない山菜なので、味付けはあまり濃くしないで、アイコの味を生かしてください。

 ではまた来週も、ご来店お待ちしていますニコニコ

AD

5/19(土)のご案内

おはようございます。

いつもご来店ありがとうございます。

あいにくの雨模様ですね雨

本日の「コープ鈴川会場」の出品内容で、

「ぼたもち・いがもち・そばもち・苗物類・花みそ」をお休みする予定でしたが、

通常通りの出品となりますので、ご案内いたします。ご安心下さいグッド!ニコニコ

070517-1  070518-1  
また、鈴川会場担当の販売スタッフ「まつだ」は、仙台に資格取得の研修に

行っているため、以前担当していた「すとう」の旦那が登板いたします。

アップ決して田植えが終わらないからじゃありませんあせる 『ホントか?』⇒わんこのつっこみ)

資格は産直にとっても関係があるものです。さぁ何でしょうはてなマークあとでご紹介しますべーっだ!チョキ

それでは、コープ鈴川(毎週土曜)&コープ桜田(第1・3土曜)で、ご来店お待ちしています音譜

AD

おはようございます。

いつもご来店ありがとうこざいます。

5日(土)「こどもの日」のコープ鈴川会場の様子をお伝えします。

070505-1  070505-2  

▲夢市にお花を出荷している農家さんのビニールハウスです。

 赤・ピンク・混色・黄色など、様々なお花が満開です。母の日を前に出荷が最盛期でした。
070505-5  070505-6  

▲バジル苗の出荷がこの日からスタート!  山菜は、みず・こごみ・たらのめ・あいこ・しどげ。
070505-4  

▲お孫さんにプレゼントするのかな? こいのぼりを手にお買いもの。

 

≪きょうのめんご≫

070505-3  

▲僕の手ぬぐいが楽しみに来る女の子ニコニコ 到着したてで、まだ準備が出来ていなかったので、

 「準備できるまで、店の中をぐるっとまわっておいで」といっても、

 いろいろなものがトラックから降りてきて並ぶ様子を、興味津々に見ていました。

 おばあちゃんとまたお買いもの&散歩に来てね音譜
070505-7  

▲いつもお母さんとお買い物にご来店音譜 きょうは、妹ちゃんもいっしょ。
070505-8  

▲きょうは、お子様に「折り紙で折った鯉のぼり」と「ペロリンのティッシュ」をプレゼント。

 どれにしようかな~~~!?
070505-9  

▲みんなで、どれにしようかな~~~!?
070505-10  

▲お漬物や、笹巻も大好きな姉妹。おばあちゃんが金山にいるんだっけかな?

 また「おばあちゃん」の味、食べにきてくださいねビックリマーク
070505-11  

▲お兄ちゃんじゃなくて、いとこだったかな? おばあちゃんとまた、来てくださいね音譜
070505-12  070505-13  
▲こどもの日企画で、お子様に「こいのぼり」の折り紙と、ペロリンティッシュをプレゼントしました。

 もちろんこの日の手拭いは、「こいのぼりこいのぼり」柄!

 来週もご来店、お待ちしています。(母の日企画ブーケ1やりますにひひ

おはようございます。

いつもご来店ありがとうございます。

4/28(土)の鈴川会場の様子をお伝えします。
070428-2  070428-5  
▲(左)みずみずしい「赤みず」  (右)うるい(地域名:ぎんぼ)

070428-1  
▲「しどげ」(地域名:「もみじがさ」…葉っぱがもみじの葉に似ている)…お浸しにしてどうぞ

070428-3

▲きょうも多くのお客様で賑わいました。山菜初日です!

 初物を食べると75日寿命が延びるといわれますが、初ガツオは?

 …正解は750日です。鰹のたたきと、山菜のおひたしで一杯お酒最高ビックリマーク
070428-7  070428-4  

▲笹巻が早々と売り切れました…ごめんなさい。山菜の塩漬けも、もう終わりです。
070428-6  
▲休憩中の店員さんとも話が弾みます。「きょうは何が変わったものあっか?」ってにひひ
070428-10  070428-11  
▲ぼく、あんこ「大~好きラブラブ」。甘い餡入りの「そば餅」。おっきくお口を開けて…

 う~んウマい!! ナイスリアクションですべーっだ!

070428-12  

▲口に片栗粉がついてる…また来てね~来週はこどもの日企画やりますニコニコチョキ


「揚げせん」おまたせしました。現在乾燥中です。

今週の土曜日には持参いたします。ぜひご来店下さい。

おはようございます。

いつもご来店ありがとうございます。

山形方面の会場では、きょうの『鈴川会場』より、皆様お待ちかねの

『山菜』を本格的に出荷を始めます。(庄内方面産が中心。金山産もあり。)

070427-4  070427-3   

▲(左)赤こごみ (右)青こごみ。お浸しや胡麻和えに。 
070427-2  070427-1  
▲(左)あいこ。葉は天麩羅にも。 (右)赤みず。

他にも「木の芽・葉山葵・こしあぶら・タラの芽」などが出荷スタートします!!

野菜が出始めるまでの間、山の恵み「natural mountain vegetable」を存分に味わってくださいべーっだ!

いつもご来店ありがとうございます。

山形市内は、馬見ヶ崎川の河畔や霞城公園など、いたるところで桜が満開でした桜**

いろいろ、やんごとなき事情有って、いつもより商品アイテムが70%OFFの鈴川会場でした。

新庄市内の桜のつぼみも膨らんできました。あと数日で開花の予定です。金山はまだまだ…。

私のきょうの手拭いも「桜吹雪」が舞い散っています桜桜桜桜桜
070421-1  070421-9

▲今日だけちょっと出品。餅米をふかしたあと、軽く握って油で揚げて、

 砂糖を絡めてみました。雷おこしほど固くないおこしタイプのあられです。

【きょうのめんご】

070421-2  

▲撮るタイミングをうかがっていたら、カメラを机から地面にダウンガーン 

 何度落としてもタフに働く私のデジカメ(CASIO EXILIM)。

 ごぼうたたき、美味しいかな?ちょっとまだ大人の味だったかなあせる お母さんとまた来てねビックリマーク

  
070421-3  

▲お母さんのほうのお母さん(おばあちゃん)の実家が金山の2人音譜

 大きなお買いもの袋を持って、おこわにしようか、笹巻にしようか、悩んでいるご様子ニコニコ

 また、山菜の時期に来てねビックリマーク 5/5は、子どもの日。お子様方にプレゼントがあります。
 
070421-5  070421-4  

▲ところかわって、桜田会場にて。最後に2つ残った「畑のうなぎ」をお買い上げチョキ
 畑のうなぎ(ごぼうたたき)は、会場によって作っている人が違うので、微妙に味が違います。

 食べ比べてみてくださいべーっだ! 満面の笑みで応えてくれた妹さんとお兄ちゃん、また来てね音譜

 

それではまた、夢市会場にてお待ちしています。

いつもご来店ありがとうございます。
070414-0  

▲ついさっきまで、東京にいたのに…夜行バスに乗って帰県して、

070414-1  070414-12  
▲いつもの土曜日の夢市会場へ。われながらタフでハードなスケジュールです。

 夢市を楽しみにご来店してくれるお客様がいる限り、どこにでも???行きます軽トラDASH!
070414-3  
▲きょうも朝作りたての美味しいものがいっぱい並びます。中央にあるのは、ずんた寒天。

 ずんだ(枝豆をすりつぶしてペースト状にしたもの)を使っています。

070414-5  070407鈴川-6
▲「ふきのとう」。天麩羅やふきのとう味噌に音譜 ほろ苦い春の香が口いっぱいに広がります。

 金山は雪解けが進み、種籾撒き(米)も間もなく始まります。

 野菜は、苗がすくすく成長しています。実るにはまだ時間がかかります。

 でも、あと2週間後には、とれたての山菜が夢市に並び始めますたけのこ(←たけのこ)

070414-9  070414-8  
070414-7  

▲店内入口に、桜やお彼岸などの季節ごとに出店する山形市の「峰月堂」さんのお団子お団子

 夢市のもちも美味しいですが、やっぱり花見団子も美味いビックリマーク

 桜餡?と焼きみたらし団子と柏餅を買って食べました。

 この日、山形市の桜の開花が宣言されました桜**(酒田は13日)新庄・金山はまだまだしょぼん

 

≪きょうのめんご≫
070414-2  

▲いつも来てくれるおばあちゃんと、お孫さん。お兄ちゃんのところ行かないの~?と、

 どんな柄の手拭いをしてくるか楽しみだったとのことべーっだ! きょうは大根柄でした。

 幼稚園入園おめでとう音譜お友達といっしょん遊ぶと、楽しいよ合格 また来てね走る人
070414-14  

▲お母さんといっしょにニコニコ ボク、あられも食べたいビックリマークとお気に入りの様子。

 いっぺけな(いっぱい食べろな)と言って試食をすすめると、それを持って…

 慌てたお母さんが、あられも買ってくれました。いっぱい食べろなぁにひひパー
070414-13  

▲お姉ちゃんは、揚げせんがお気に入りの様子。お母さんとおばあちゃんとまた来てねビックリマーク
070414-17  

▲いつも来てくれる女の子と、いとこ?の女の子。やっぱりあられが大人気ラブラブ

 おばあちゃんが揚げた、無添加で素朴すぎるのが売りの「あられ(おかき)」は、

 子供たちにぜひおススメしたい、手作りおやつですニコニコグッド! また来いなぁ音譜
070414-11  070414-10  

▲左が「須藤ワカ」ばあちゃんのあられ。右が、お団子を食べている「樋渡洋子」さん作の

 古代米使用のあられ。どちらも、大人気でした。
070414-16  

▲2種類の笹巻登場!! 巻き方や味には様々ある「笹巻」。

 5月の端午の節句に食べます。(夢市では年中出品しています。)

【予告】5/5(土)こいのぼり「こどもの日」の夢市では、めんごにステキなプレゼントプレゼントがあります。
070414-19  070414-18  

▲コープの店舗周辺で見つけた春。タンポポと水仙が黄色い花を元気に咲かせています。

 お隣には、蕾を大きく膨らませたチューリップ。どんな色の花を咲かせるのでしょうチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク
070414-6  070414-15  

▲生協では、ポイントが200ptたまると、レジから自動的に「100円割引券」が出てきます。

 またしても「ヨッシャー」と叫び、レジに並ぶたくさんのお客さんが、全員こっちを振り向きました。

 分かっていても、うれしいラブラブ されど100円、たかが100円にひひ
 この日は特注で、レギュラーサイズの1.5?倍のスーパーカップサイズのおにぎり音譜


またのお越しをお待ちしています。

いつもご来店ありがとうございます。

快晴の一日でした晴れ 絶好のドライブ日和ですニコニコグッド!

コープ桜田会場でも開催の日でした(毎月第1・3土曜日のみ)。
070407鈴川-12  070407鈴川-7  

▲いろいろ会って冬場は、場所の移動を余儀なくされていましたが、

 再び前のポジションに戻ることができました。

 店内にお買いものに行く前に、夢市のお買い得商品を要チェックですビックリマーク

 これからは、朝どりの山菜や野菜がぞくぞく登場してきます!!

 

ナイフとフォークきょうのピックアップ割り箸
070407鈴川-4  

▲春取りキャベツ。一枚一枚の葉がとっても柔らかい春キャベツ。

 シンプルに千切りや温野菜にして食べるのがおススメです。
070407鈴川-5  

▲「ばっけみそ」。ふきのとう味噌です。口じゅうに、ほろ苦い春の香りが広がります。

 刻んだものを味噌にただ混ぜる人、混ぜて火を通す人…さまざまです。

 これからいっぱい登場します。詳しくは来週にでも紹介します。
070407鈴川-2  

▲雑穀の「きび」を混ぜた「かき餅」です。揚げせんべいと一緒です。

 雑穀は玄米と共に体にいい栄養素をたくさん含んでいます。
070407鈴川-1  

▲ヘルシー春金山セット。小松菜・キャベツ・しいたけ。

 特に小松菜には、高血圧を予防する「カリウム」がたくさん含まれています。

 竹の子やパインアップルにも、カリウムがいっぱい含まれています。

070407鈴川-9  

▲夢市のではないですが、店内お惣菜コーナーの母ちゃん手作り「おにぎりおにぎり

 これにお惣菜や漬物などを組み合わせて、いつも外で昼ごはん食べています。

 天気がいい日は、食べた後すごく眠くなります。きょうも昼寝日よりでした。

 1コ(左下)は、ばっけ味噌を入れたものをリクエストしました。

 懐かしい母の味です。固すぎず、柔らかすぎず、手で握ったからこそ出来る

 絶妙な感じがホントにGoodビックリマーク ペロッと3個食べてしまいました。

 

≪きょうのめんご≫

070407鈴川-10  

▲甘い漬物よりも、しょっぱいお漬物のが好きラブラブだったみたいの女の子。

 やたら漬けの大根はみずみずしくて美味しかったけど大根

 塩漬けのキュウリ(しなべきゅうり)は、少し固かったかもしれませんショック!

070407鈴川-11  

▲お母さんと赤ちゃんと3人でチョキ やたら漬け、また買いに(食べに)来てねべーっだ!パー
070407鈴川-8  

▲入園式帰りに寄ってくれました。おめでとうニコニコ!! わたしも大根大根が好きビックリマーク

 好き嫌いなく何でも食べるってすごいグッド! これから幼稚園でお友達いっぱい作ってねベル

 

軽トラDASH!帰りがけ気になって撮った写真・・・

070407鈴川-13  
▲国道13号線 松山立体交差点の隣りの「平清水交差点」(山形市)。

 「運転は気合だー」って、前から気になってましたが、それでいいのでしょうかはてなマーク

 睡眠不足や脇見運転は事故のもとです。自分も気をつけないと・・・。

 気合で乗り切っていい場合と、ダメな場合があると思います得意げ 意図が不明です。
070407鈴川-14  

▲国道13号線 尾花沢新庄道路「尾花沢北IC」付近(尾花沢市芦沢)からです。

 あまりに夕日が綺麗だったので、助手席から写真撮りましたカメラキラキラ

 直後に、最上川の水面に移る夕日も見ることが出来ましたべーっだ!チョキ

 それでは、来週の定期会場または、東京にある「やまがたプラザ『ゆとり都』」でお会いしましょう。

いつもご来店ありがとうございます。

金山を出発する頃はまだ快晴でした。

070331①

▲国道47号線 新庄南バイパスよりカメラ

 遠くにかすかに見えるは、出羽三山の月山(がっさん)富士山

 修験の山です。山伏修行の地でもあります。(クリックすると拡大されます。)

070331⑤  070331②  

▲この日のおススメは、朝取り「小松菜」。

 野菜炒め、胡麻和え、おひたし、グラタン、ペーストにしてパスタのソースに・・・。

 様々な料理でお召し上がりください。来週もたっぷり並びます。

 収穫したてを、店頭で量り売りにしました。

 美容と健康に、いかがですか?(老化防止というよりも!)

 美しい奥様方の美貌により磨きをかけますおとめ座キラキラ
070331④  

▲この日も気付いたら、12時になっていました。

 じゃあ、私もとお母さん。「これ以上美しくなったらどうしよう…」っていうお母さんに、

 お隣の荷物持ちのお父さんが失笑してますにひひ

 

いつも「揚げせん」を買いに来てくれるお婆ちゃん。

きょうは歩いで来たなよ~って、何分かがるや?車さのせでいぐが?というと、

ふと取り出したのは「風呂敷」。さすが手馴れた感じで、買った物を詰めると肩にひょいっと。
070331⑥  070331⑦  

▲これで両手が空いて、杖をついてゆっくり帰ることが出来ます。

 これこそ究極の「マイバック」。先人の知恵とよくいったものですが、

 いまよりずっとエコな暮らしですね。私たちも見習いたいものです。

 まず私たちといえば・・・一声運動展開中です。

 すでに買い物をして袋を持っていたり、手で持っていけるような方には、

 「一緒に入れでもらっていいが」とか「このまんまでもいいが」と声をかけています。

 店内と違い、「環境ポイント(5p)」はつきませんが、ご協力宜しくお願いします。

 

【きょうのめんご合格

070331③  

▲いつもお惣菜や漬物をいっぱい買ってくれるお母さん。

 その美味しいものをいつも家で食べている?お孫さんとご来店。

 ぴょんと飛び出た寝癖が、発芽玄米のようでステキ合格 いっぱい食べて元気な男になろうなビックリマーク
070331⑧  

▲次も…いつも買いに来てくれるお母ちゃんと来店した、とっても笑顔がステキな女の子ニコニコ 

 私がニコッと笑うと、負けないくらい満面の笑みで答えてくれました。
 とっても優しい子なんだろうなぁ音譜 また散歩に来てねビックリマーク
 

 
この日のあるお客さんの話。山形近郊に住むお母さんです。

群馬の大学に進んだ息子さんが、このたびめでたくご卒業されたとのこと。おめでとうございます。

山形には戻らず、埼玉の企業に就職されるそうですが、

こっちの懐かしい味をたまには送ってあげたいと、笹巻などをお買い求めくださいました。

その他いろいろ入れて、母の愛情がたっぷり詰まったダンボールは発送されました。

…今ごろ届いていることでしょう。

 

私も親元はなれ、群馬県高崎市の大学に4年間進学しました。

仕送りとは別に、バイトもしていましたが、時たま届く荷物がありました。

「米なくなったから送ってけろ」、と電話しただけなのに、

ふりかけや缶詰、漬物、乾麺、レトルトカレー、海苔、くじらもち、お菓子、珍味パック…

が満載に様々入った荷物が届き、肝心の米は別便ということもありました。

箱の底には、母からの手紙が。締めは必ず「体には気をつけて頑張れよ」と。

さらにたまには、幾ばくかのお小遣いも…。嬉しくもあり、親はいつまでたっても親だなぁ、

と深く感じたものでした。ありがたかったです。

『ふるさとは 遠きにありて 思ふもの』と、山形が生んだ歌人「斉藤茂吉」は詠みました。

その通りだなぁと、ふるさとを離れて初めて分かるその良さ、素晴らしさ。

まさに「涙そうそうショック!汗」です。

しみじみとしたところで、また次回もお待ちしています。ということで。