金は天下のまわりもの

ふつ~の投資家の株取引日記。

今年目標はまずは1,000万円。

最終目標は・・・フジテレビ買収???まさか??


テーマ:
(月)    (火)    (水)     (木)    (金)

日経平均 休場 16401.73 16435.74  16832.22 16785.69
△89.12  △34.01   △396.48 ▼46.53


TOPIX         1566.83 1576.02   1615.15  1616.62

              △14.76  △9.19   △39.13  △1.47

新高値数      23     33      36     18 


新安値数       244     60      9      16


騰落レシオ        94.41   93.88    95.09    95.56 

  

9/25~9/28の週は先週に続き続伸となりました。

金曜日の終値は16,785円となっています。

今週は75MA(17,105円)到達となるでしょうか。

週末のダウ指数は前日比17.31ドル安の13,895.63ドル、ナスダック指数は同8.09ポイント安の2,701.50で引けています。
わたしは今週は75MA付近まで上昇後、調整するような気がします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
挑戦 巨大外資 上/高杉 良
¥1,890
Amazon.co.jp

挑戦 巨大外資 下/高杉 良
¥1,890
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


大御所高杉氏の新作です。

しかも上下刊。長編好きの私には楽しみな作品でした。

主人公はワーナーパーク社に勤務する池田岑行。

日本人で外資系企業のCFOとして30年間勤務する間の物語です。

最後はワーナーパークが大手製薬会社ライザーにTOBされてしまいます。

ちょっと調べてみるとこのワーナーパークはワーナーランバートという会社がモデルになっていると思われます。

物語中にワーナーパークに多大な利益をもたらしたラピトールという薬がでてくるんですが、ワーナーランバートのリピトールという爆発的に売れた薬があるようです。

そしてライザーはあのファイザーのようです。

実際2000年にファイザーはワーナーランバートを買収しています。

高杉氏の作品はモデルとなる人物がいることが多いのですが、池田という人のモデルが誰なのかはわかりませんでした。

長編ですので、来週の3連休などに読まれるのにはいいんではないでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
(月)    (火)    (水)     (木)    (金)

日経平均 休場 15801.80 16381.54  16413.79 16312.61

▼325.62 △579.74  △32.25  ▼101.18 






TOPIX          1510.95 1567.58   1566.84  1552.07

               ▼33.76 △56.63   ▼0.74   ▼14.77


新高値数       7     14      15      9 


新安値数       403     49     123     239


騰落レシオ        73.94   79.64    84.12    86.67    

前週に今週は25MA(16,153円)を越えることができるかどうかと書きましたが、水曜日に579円高の大陽線を描き

25MAを一気に果たしました。が週末にかけ少し調整しました。

5MAと25MAがゴールデンクロスとなっています。

今週は75MA(17,171円)を目指しどこまで上昇できるかといったところでしょうか。

週末のNYはダウ指数は前日比53.49ドル高の13,820.19ドル、ナスダック指数は同16.93ポイント高の2,671.22で引けています。

日本はまたまた3連休で今日は休場でしたが、NYは今夜どうでしょうか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プロ相場師の思考術 (PHP新書 (476))/高田 智也
¥714
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


プロの相場師が書かれた本です。

推奨銘柄が載っていたりとか、勝てる取り引きの方法とかか載っている本ではありません。

職業を相場師とすることの大変さやその世界の厳しさを書かれています。

また相場師ではないのに相場の本を書くことやセミナーで儲けているえせ相場師がおり、本当に相場だけで勝てているプロの相場師は少ないと書かれています。

これはわかるような気がしますね。私もよく株雑誌を買いますが、よく登場するあの方とか、あの方とか、あの方がそうなのかな?なんて思いました。

勝率の高い取り引き方法とかが書いてあるわけではありませんが、相場についてよく勉強することや自分で考え投資することの大切さは感じられました。

ぜひご一読を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
不祥事 (講談社文庫)/池井戸 潤
¥730
Amazon.co.jp

金は天下のまわりものレーティング ★★★☆☆(3.0)


池井戸さんの銀行ミステリーです。

調査役相馬健と花咲舞が事務部へ異動になり臨店指導を担当することになり、問題のある支店を指導してまわる話です。

サクッと読めてしまいます。

池井戸さんの本はいつも読みやすく読後感もさわやかでいいですよ。

ぜひご一読を。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末とうとうわがやにA4 avantがやってきました車


めっちゃかっこいいっすヾ(@^(∞)^@)ノ


ゴルフも良かったですが、A4もいいですねー。


今週末はまた連休なのでドライブでもいってきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(月)    (火)    (水)     (木)    (金)

日経平均 15764.97 15877.67 15797.60 15821.19 16127.42

▼357.19 △112.70 ▼80.07 △23.59 △306.23


TOPIX 1525.22 1532.39 1528.27 1522.87 1544.71
▼31.80 △7.17 ▼4.12 ▼5.40 △21.84

新高値数 9 4 9 5 7


新安値数 336 275 147 260 239


騰落レシオ 73.68 76.31 76.16 73.77 79.59

この週は木曜日まで先週末の終値(16,122円)を一度も終値で上回ることなくずるずると値を下げ15,821円となっていましたが金曜日に306円上げて5MAを上回ってきました。

今週は25MA(16,153円)を越えることができるかどうかというところでしょうか。

週末のNYは一時-100ドルぐらいまで下げたようですが、その後値を戻し小幅続伸となっています。

ダウ指数は前日比17.64ドル高の13,442.52ドル、ナスダック指数は同1.12ポイント高の2,602.18で引けています。

日本は3連休で今日は休場でしたが、NYは今夜どうでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、日本工業検査を売却しました。


2,520円×500株です。


6月に1,340円で購入していましたので、約590,000円の利益となりました宝石ブルー


とったどーー¥


でも大きな含み損銘柄があるのでそれの処分でほぼ消えちゃうかな。


ところで、安倍首相が辞任されたようですね。


まあいろいろあって大変だったんでしょう。少し前は結構人気があったきがするんですが・・・。


あの方が首相になって良かったとはいいませんが、マスコミの報道の仕方もどうかと思いますね。


少なくとも番組を捏造したり、隠しマイクをつけたりするような局がどうこういうことができるんでしょうか。


マスゴミさんは番組1つ切ればそれで終了したと思ってるんでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
(月)    (火)   (水)    (木)   (金)

日経平均 16524.93  16420.47 16158.45 16257.00 16122.16

    ▼44.16  ▼104.46 ▼262.02 △98.55  ▼134.84

TOPIX 1605.44 1596.74   1569.47  1568.52 1557.02
▼2.81 ▼8.70    ▼27.27  ▼0.95  ▼11.50

新高値数 17 7 5 2 10


新安値数 10 22 90 230 90

騰落レシオ 84.40 81.33 81.15 78.26 78.14



この週は先週末の終値(16,569円)を一度も終値で上回ることなくずるずると値を下げ16,122円となりました。4日には終値で25日MAを割り込み、翌5日には5MAを割り込んでいます。

7日のNYは米雇用統計で非農業部門雇用者数が4年ぶりに前月比マイナスとなったことから、例のサブプライムで話題の住宅市場の低迷が雇用市場に悪影響を及ぼしていることがわかり、ダウ指数は前日比249.97ドル安の13,113.38ドル、ナスダック指数は同48.62ポイント安の2,565.70で引けています。
このことから、10日の月曜日は日経平均も軟調な展開が予想されます。(先週の様にわたしの予想がはずれてくれればいいですが・・・。)

日経平均は25MAと75MAがデッドクロスしていますし、75MAも下向きになっていますので、この先しばらくは軟調な展開かなと個人的には思います。

今週はちょっと上げる場面があればポジションの整理をしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、九九プラスを売却しました。


70,600円×2株です。


125,000円で購入していましたので、108,800円の損きりとなりました。


以前から少しずつ売却を進めていましたが、これで完全売却となりました。


(T▽T;)って感じです。が売却しすっきりしました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。