大工職人を目指す専門学生が見学に来ました。

 

昨今、プレカット加工が増える中、手刻み加工ができる大工になりたいとの

夢を持っている学生です。

たくさん求人はあるけれど手刻み加工をできる大工がいる会社は少ないとの

ことで、弊社の名前があがったようです。

やる気溢れる学生さんに会うとこちらも身が引き締まる思いがし、初心を

思い出します。

 

早速、今手掛けている複数の現場に行き、生の現場を見てもらいました。

せっかくの機会ですので、大工職人に質問があればと話すと

課題の技術を必要とする作業について質問をしていました。

これに弊社の大工職人も迷いながらもしっかり答えていました。

結局のところ、経験を積んでいくしかないこと、道具の手入れ、自分好みの

道具に仕上げていくことがポイントのようでした。

 

 

他の現場では、伝統工法である『竹小舞土壁下地』の見学もしてもらいました。

先輩大工から納まりのことなどいろいろ説明をうけていました。

 

左官さんも作業をしており、『竹小舞土壁下地』について説明をしてくださいました。

伝統工法である技術を見てもらえよかったです。

 

 

 

後日、丁寧なお礼のメールをいただきました。

夢を目指し、手刻みのできる大工になることを願っています。

 

これからの建築業界を背負う若い学生さんに明るい未来を見ることができ、

大変よい一日となりました。

やる気溢れる学生さんに触発もされ、今日も一日「一棟入魂」頑張ります!

 

 

 

インスタグラム&FB こちらもチェック!!

・「和」のある暮らし方

・非日常を感じるリゾートスタイル

・大工職人の技の魅力

など随時発信していきます。

和のある暮らし instagram    

https://www.instagram.com/kanetake1981/

リゾートスタイル住宅 instagram 

https://www.instagram.com/kanetake2005/

Facebook                

https://www.facebook.com/profile.php?id=100034600220804

~安心の自社一貫体制~
株式会社カネタケ竹内建築

静岡県浜松市東区大瀬町2140-1
浜松市の工務店 ホームページ http://www.kanetake-tk.com/

電話:053-433-3203

平日・第1・3土曜日:午前9:00~午後5:00