土壁の塗り体験のご紹介です!

左官職人さんの手ほどきのもと挑戦いただきました。

 

まずは、左官職人さんのお手本を見て、イメージトレーニング。

 

とても綺麗に早くテキパキと塗られていく壁一面に見とれていると簡単そうだなと

思ってしまいますね!

 

コテ使いにもコツがいるようで悪戦苦闘されていましたが、

ご主人様、初めての体験とは思えないほど上手で筋がいい。

ギュッと力を入れて土を伸ばさないと、置いたそばから土がボロボロと

剥がれ落ちてしまいます。

コツは木舞と木舞の間に土を押し込むように塗り込むこと。

苦労しながらも壁にうまく塗りつけていきます。

左官職人さんにアドバイスを受けながら一生懸命塗っていただきました。

 

 

お子様もお母様と一緒にチャレンジ!

土の独特な不思議な香りにドキドキしながらもニコニコで挑戦してくれました!

 

最後は家族みんなの手形と描きたいものを壁のキャンバスに描きます。

 

「楽しかった!」

の声を聞けて嬉しいです!無事に左官職人体験も終わりました。

 

知らないうちに家が完成していたというのではなく一緒に家を造ることは

一生心に残ります。

家を造る時間を持つことは大人にとっても、子供にとってもとても

意味のある事のように思います。

 

今後もお施主様と並んで一緒に家造りをしていきたいです。

こういった時間を過ごせることを幸せに思い、今日も「一棟入魂」

頑張ります!!

 

ところで、「土壁」って?と思われた方は下記をアクセスしてくださいね!

土壁には 耐震性 ・ 蓄熱性 ・ 調湿性 ・ 防火性 ・ 遮音性 ・ 吸臭性 と、
たくさんの効能があります。

ぜひご覧ください!

 

 

 

インスタグラム&FB こちらもチェック!!

 

 

・「和」のある暮らし方

・ 大工職人の技の魅力

など随時発信していきます。

 

instagram 

https://www.instagram.com/kanetake1981/

Facebook 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100034600220804

 

 
~安心の自社一貫体制~
株式会社カネタケ竹内建築

静岡県浜松市東区大瀬町2140-1
浜松市の工務店 ホームページ http://www.kanetake-tk.com/

電話:053-433-3203 

平日・第1・3土曜日:午前9:00~午後5:00