今日は書院についてご紹介します。写真は弊社施工物件です。

 

「書院」とはもともと僧侶の書斎でしたが、床飾りのひとつとして室町時代頃から

書院造りが生まれ、付書院や平書院があります。

格式のある和室にするために書院のある和室は欠かせませんが、

最もわたしたちが大切にしたいのは書院のある空間の『美』です。

私たちは純和風の家を皆様に提供する時、この贅沢な空間をお勧めしております。

楽しみ方は人それぞれです。

本を読むのもよし、物思いにふけるのもよし、好きな置物などを飾って風情ある雰囲気を

楽しむのもよし、お茶を楽しみ、お花を生けるのもよし。

楽しみ方はいろいろですね。

写真の書院は自然光が組子窓から差し込みます。

光に照らされ神秘的な雰囲気をつくり出しています。

明かり採りとして書院窓をうまく和室に取り入れました。

書院の組子など、和室内のあちこちに職人の粋で丁寧な仕事ぶりがうかがえます。

 

書院のある暮らし、してみませんか?

 

 

 

家づくりに関する情報・見学会情報も随時更新中。

イベントページもぜひチェックしてください。

https://www.sumailab.net/takeuchi/events/

 

インスタグラム&FB こちらもチェック!!

・「和」のある暮らし方

・ 大工職人の技の魅力

など随時発信していきます。

 

instagram 

https://www.instagram.com/kanetake1981/

Facebook 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100034600220804

 

 
~安心の自社一貫体制~
株式会社カネタケ竹内建築

静岡県浜松市東区大瀬町2140-1
浜松市の工務店 ホームページ http://www.kanetake-tk.com/

電話:053-433-3203 

平日・第1・3土曜日:午前9:00~午後5:00