金曽農園ブログ

能登にある小さな産地 金曽農園から 大きな実りをお届けします

NEW !
テーマ:
台風一過、昨夜は強い雨風でヒヤヒヤしましたが…リンゴはほとんど落ちませんでした(^-^)

農園にも強い風は吹いていたようです。
before ↓{6498A512-E75C-4FA9-937E-F675517E5369}
after ↓
{798AFBCD-D7AD-40EF-B533-3821E8D018A2}


before ↓
{8F988156-8B2B-4A1E-AF68-B6530B60C804}
after ↓
{BBE8FFB5-05EF-4048-8382-6DA0C4380478}

ものすごい量の杉葉が落ちていました。

本当にリンゴが落ちなくて良かったです。

フジの収穫まであと10日ほどです。

現在は、秋映、秋星、王林を販売しています。
少しずつリンゴシーズンにはいっています☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もうすぐ8月も終わります。

今年買ったビニールプール↓{C906F32E-3083-41BF-9DE4-2A55DC3E2E0F}
1度も外に出されず、屋内で遊び場になっています。

来年こそはプール!W(`0`)W
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日で、アカツキは完売しました。

現在は黄金桃と川中島白桃を販売中です。

この2種は桃の中でも晩生種で、お盆すぎが最盛期です。
今年はたくさん収穫できました(^-^)

黄金桃は、果肉が黄色く、甘酸っぱい桃です。
ずっと袋をかけていた場合は果皮は真っ黄色ですが、当農園では、収穫が近づくと袋を取って太陽の光を浴びせるため、ほんのりピンク色になっています。
そのため、見た目はあまり変わらないかもしれません。

ただ、切ってみると明らかに黄色い桃でした!
甘みが強く、酸味もあり食べごたえのある桃です。
ぜひお試しください(^-^)

川中島白桃は、大玉で締まった果肉です。甘みが強く、酸味はあまりありません。
カリカリとした歯ごたえが好きな方におすすめです!
桃の硬さが続きますが、時間をかければ柔らかくなりますので、柔らかい桃がお好きな方は少し日を置くとベストです。

シーズン最後を締めくくる桃ですので、最後にその食感を楽しんでみてください(≧∀≦)





プールへ行きました。
息子は初プール!怖がることなく、キャッキャと水の感触を楽しんでいました。
{1D682C84-4243-4E83-B055-81AAC42027BC}
この浮き輪、足を入れられるので安定しており、とっても便利でした。

海に行ったら使えるよなぁ〜と思って7月中に購入したのですが、ウチは桃農家。
海水浴シーズンに入ったところ(7月中旬)で忙しくなり、海もプールも行ってるどころじゃありませんでした(-.-)y-., o O
(たしかに、毎年夏レジャーはなかったなぁ…)

この浮き輪を使いたいがために、ムリしてプールに行って来ました〜 笑

子ども達の喜ぶ姿がみられて良かった(o^^o)

家から10分ほどで行けるユーフォリア千里浜は、温水プールなのでまた行ってみたいと思います。

スグ近くに道の駅「のと千里浜」が7月にオープンしていたので、次は寄ってみます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みは、千葉からいとこ2人が帰省していました。

子どもたち5人は、プールでも家でも、どこへ行っても大騒ぎ!
あまりのパワーに、さくらドームの3階広場に解放〜{A808A505-2105-4377-88B2-173B1CC974A6}
今回は、4歳児3人のお年頃なのか?何かあれば(なくても)ケンカしていました。

テーブルに座る位置やら、使う箸やら…誰かが大声で泣き叫んでおり、大人たちはゲッソリ(*_*)

半年後のお正月は、みんな成長してどんな再会になるのでしょうか?


あっ、1人だけマイペースで活動していました。
{208E7FDB-C90D-4CFE-916B-8B5673B7C0ED}

1歳児↑

お兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて楽しそうでした(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝達志水町でトトロ発見〜Σ੧(❛□❛✿)

しかも、いっぱいいる!{8B0FEB0F-1303-4D6C-8B79-8435AAE153D1}

みんなちゃんと名前も付いており、説明付き(丁寧!)。
{4F0E482E-1D79-48E3-8478-C686E25BAC67}


顔を入れて記念撮影できるトトロまで(°▽°)
{F916C3F5-54F9-4953-AAEE-1D3B06920E29}

後ろから見ると、こんな感じ↓
大人もテンションが上がってます(o^^o)
{92FD760F-43E4-40A5-890B-B3184AF9839A}

大きなトトロ、カカロ、ニニロは杉葉でできており、できる限り資源を活用して作られています。
{4D11EBFE-F10E-4511-9C75-2B6674A7780A}

このトトロ一家は、山崎の山本さんが作られたそう。
すごい遊び心とアイデア、情熱です。
本当に丁寧な仕事だなぁと思います。

私たちが車を降りて写真を撮っている10分ほどの間に3台ほど車が停まって写メを撮っていきました。

ちょっとした観光名所です。

こちらは広域農道沿いにあり、金沢方面から来ると左手にあります。
そして、トトロを過ぎてトンネルを通過してしばらく真っ直ぐ行くと、左手に金曽農園が見えてきます。

トトロと金曽農園への自然満喫ドライブいかがでしょうか(°▽°)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。