かねてより気になっていた「スノーピーク奥日田」に、9月8日(日)~9月9日(月)キャンプに出かけました。相方実家からだと45分で行けちゃうので(近!)、チェックイン13時まで辺りをブラブラしながら向かいます。

 

まずは大原八幡宮へ。

 

<大原八幡宮神門>

 

官公庁が建ち並ぶ日田市田島に鎮座する、県下有数の規模を誇る八幡宮。680年靱負郷岩松ヶ峰(天瀬町鞍形尾)に示現された八幡神を祀ったのが始まりで、1624年代官石川主殿守忠総により現在の場所に遷座されたとか。

わたし達は大好きで毎年の初詣はもちろん、事あるごとに訪ねていまして。

 

【今年の初詣】

 

今日の大原さんも美しい。にっこりラブラブ

 

<大原八幡宮御社殿>

 

心ゆくまでお参りし、次はサニー日田店に。

 

<サニー日田店>

 

「スノーピーク奥日田」近辺にはスーパー等がないので、必要なものはこちらで買っておきます。メイン食材は揃えてあるから、氷と生野菜だけ買ってお昼ごはんへ。

 

<金毘羅うどん玉川店>

 

「金毘羅うどん」さんは日田ではお馴染みのうどん屋さん。いつもならごぼ天うどんセットなんだけど、

 

<相方セレクトのごぼ天うどんセット>

 

今回はあまりの暑さに天ぷらぶっかけうどんを。

 

<天ぷらぶっかけうどん>

 

つるしこでうンまい♪

お腹が満たされたところでいよいよキャンプ場へ。国道212号線から県道9号線に入り奥日田・前津江を目指しますが

 

<途中立ち寄った「木の花ガルテン」>

 

ちょっと寄り道。県道9号線沿いにある大山ダム、

 

<大山ダム>

 

ここにはあの!「エレン・ミカサ・アルミンの少年期の銅像」があるんです。飛び出すハート

リヴァイ兵長の像を見ているだけに

 

<JR日田駅前にあるリヴァイ兵長の像(2024年1月撮影)>

 

どうしても見ておきたかった!

 

<はじまりの像はこちらです>

 

駐車場に車を止め、案内板に従い猪除けの扉を開けて進みます。

 

<猪除けの扉>

 

ダムの一部は公園として整備されていて、とても気持ちいい。ピンクハート

 

<歩きやすい歩道>

 

遊歩道を歩き、ついにお目当ての銅像とご対面。

 

<エレン・ミカサ・アルミンの少年期の像>

 

ぐわっ、再現度がエグい・・・!爆笑

 

日田市大山町は原作者・諫山先生の故郷で、この銅像は「進撃の巨人」連載10周年記念プロジェクトとして、日田市の有志によりクラウドファンディングで設置されたそうです。
大山ダムの壁面をウォール・マリアに見立て、初めて巨人が襲ってきた「はじまりの場所」を再現しているとのことで

 

<後ろから見ると―>

 

すごい!アニメで見たあの場面を彷彿とさせる・・・!

「進撃の巨人」を見たことがない相方もバシバシ写真撮りまくっていました。(銅像正面の画像は相方が撮ったものです。協力感謝。)

 

「進撃―」の世界を堪能して、再び県道9号線を走行。

 

<ダム湖を見ながら走る>

 

集落を抜け、山道をグングン登って「スノーピーク奥日田」に到着。

 

<スノーピーク奥日田>

 

気持ちが逸っていたせいか、散々寄り道したにも関わらずチェックイン15分前に着いてしまった・・・

管理棟を訪ねてみると、時間前でも手続きはできるよう。

 

<管理棟>

 

利用上の注意等説明を受け手続きを終えた後、CI時間になるまでお店を拝見。さすがスノーピークの直営サイト!豊富なラインナップです。飛び出すハート

 

<管理棟内にあるショップ>

 

スノーピークといえば、誰もが憧れるアウトドアブランド。いいな~、やっぱりかっこいいな~、オシャレだな~。にっこりラブラブ

興味深く見入っていたら、スタッフさんがギアやキャンプ場について色々話してくださいました。普段ネット頼みなので生の情報はありがたい。キラキラ

 

<ショップ前に展示されていたランドネストドーム(かっこいい!)>

 

全国最高気温を度々記録する日田ですが、こちらは標高950mの高所とあって空気が全然違う。スタッフさんによると先の台風10号が何もかも持って行ってくれたお蔭で(真上を通過したものの被害はなかったらしい)ぐっと秋に近づいたとか。それは楽しみだ。ピンクハート

 

13時になり管理棟横(東側)の道を通ってキャンプサイトへ。今回利用するのはN区画電源オートサイト。

 

<Nサイト(奥のアスファルト部分は緊急車両用駐車スペース)>

 

管理棟に近い見晴らしサイトです。青く連なる山々が美しい♪

 

<標高950mからの眺望>

 

この日のNサイト利用者はわたし達だけで、サイトは選び放題。うれし過ぎる。飛び出すハート

  

<N10サイトに決定!>

 

Nサイトは区画サイトですがロープ等で区切られておらず、アスファルト道路に位置と番号が書かれたのみ。

 

<道路に書かれたサイトナンバー>

 

お隣との境界線が気になるところですが、今回は心配いりませんね。

 

<サイト内にあるAC電源>

 

それでは設営開始。

風がやや強い予報だったので、今回もogawaのpista34で。

 

<ogawaのテントで小川張り~>

 

設営が終わったら恒例のおやつタイム。甘味は鳥取銘菓「因幡の白うさぎ」。

 

<大好きな「因幡の白うさぎ」(抹茶餡もうンま~い♪)>

 

この日日田の最高気温は36℃でしたが、ここでは30℃(上画像のクロッキスは車から出して間がないので33℃になってる)、別世界です。吹き抜ける風も心地よい。昇天

 

一息ついたら施設の確認へ。

 

<奥の建物(管理棟)内にシャワー、手前の建物内に炊事棟とWC>

 

旧「椿ヶ鼻ハイランドパーク」を改修したキャンプ場ゆえ古さ レトロ感は否めませんが、スノーピーク直営とあってきれいに管理されています。

 

<トイレはウォシュレット>

 

<トイレ内の洗面台>

 

炊事棟はお湯が使えますし、

 

<炊事棟>

 

流しのそばにはご親切にも生ゴミ処理用のビニール袋まで用意されています。

 

<流しのそばに用意されたゴミ袋>

 

管理棟前の駐車場奥にはゴミステーションがあり、可燃物(チェックイン時ゴミ袋が1枚もらえる)、ビン、缶、ペットボトルに分別して捨てることが可能。(リサイクル料400円)ちなみに消し炭は、完全に消火していることを確認し、可燃ごみと一緒に廃棄します。

 

<ゴミステーション>

 

自販機があるのも心強いです。にっこり

 

<右はジュース類、左はお肉(ケーキもある♪)>

 

さて一通り確認できたし、せっかくだから他のサイトも見学させてもらおうかな。音譜

 

―長くなったので後編に続く

 

・大原八幡宮:大分県日田市田島2丁目184

・サニー日田店:大分県日田市渡里71-1

・金毘羅うどん玉川店:大分県日田市十二町649-1

・木の花ガルテン:大分県日田市大山町東大山274-1 HP

・大山ダム:大分県日田市大山町西大山2008-1

・スノーピーク奥日田:大分県日田市前津江町大野64-1 HP