※2023年10月11日(水)~10月12日(木)の記録です。もたもたしてたら年が明けてしまいました。すみません。あせる

 

* * *

 

俵山温泉に行って、すっかり山口の魅力にハマってしまったわたし達。

 

【海あり山ありの俵山温泉の旅】

 

「となると、行ってみたいところがあるんだよね。」

 

それは岩国

 

江戸時代、吉川氏が治める岩国領の城下町であった岩国。父が広島県大竹市の出身であることから幼少の頃錦帯橋にだけは行ったことがあるのですが、お城や城下町など見所多彩とのことで1度ちゃんと訪ねてみたいなぁと思っていたのです。

岩国に行くなら宮島を絡めると良いとのことで、久しぶりに厳島神社にも参拝することにしました。

 

10月11日(水)、実家に泊まっていた相方と基山PAで待ち合わせ、8時半に宮島へ向かって出発。

 

<九州道 基山PA>

 

【基山PAでの待ち合わせも慣れたもの】

 

この日、妖怪アメフラシにしては珍しく快晴。となれば、当然寄るよね。(笑)

 

<めかりPA>

 

本州と九州を結ぶ関門橋の南詰に位置するめかりPA。こちらの展望デッキから眺める関門橋は最高に美しいのですが―

 

<関門橋>

 

おおっ、青い海と空に映えて殊更美しい!キラキラ

門司(九州)と下関(山口)、2つの都市を見渡す眺望も最高に気持ちいいです。飛び出すハート

 

<門司側展望>

 

<下関側展望>

 

関門海峡の展望を楽しんで再び走行開始。

 

<山口県へ>

 

関門橋を渡り中国道へ、山口Jctから山陽道に入ります。

下松SAでお昼にする予定でしたが、

 

<山陽道 下松SA>

 

なんと、設備点検のため停電中。

 

<停電のお知らせ>

 

できるだけ早く宮島に到着するため高速を降りる前にお昼を食べておく作戦だったのだけど、これは盲点だった・・・ガックリ

仕方なく次の玖珂PAへ。

 

<山陽道 玖珂PA>

 

最悪パンかおにぎりでしのぐしかないかと覚悟したのですが、幸いスナックコーナーがあってご飯にありつくことができました。(暖かいうどんが身に沁みる・・・)

 

<うどんとおにぎりのセット>

 

ちょっとしたハプニングはあったものの予定より早く大野ICを通過。12時半に宮島の玄関口・宮島口に到着しました。

 

<宮島口>

 

・宮島口旅客ターミナル:広島県廿日市市宮島口1丁目11-1 HP