15時半になるのを待ってお風呂へ。女湯が混んでいるようだったので、先に相方に入ってもらい時間調整。(テントを留守にするのは心もとないので、トイレもなるべく交代で行っています。)

そろそろいいなかな?と相方と入れ替わりでお風呂に行くと、うほっ、独泉状態ルンルン

 

<内風呂>

 

ほんのり緑がかった無臭のお湯。泉質はチェックし忘れたのですが(ごめんなさいあせる)、源泉かけ流しとあって体の芯からほぐれます。

 

<きれいな洗い場>

 

奥にある半露天風呂も山の澄んだ空気と相まって、最高に気持ち良かったです。ラブラブ

こちらのお風呂は翌日8時半までいつでも何度でも入浴OKなので、わたしは翌朝4時に(日頃4時起きなのでどうしても目が覚めてしまう汗)もう1回入っちゃいました。

 

良い気分でテントに戻ったら、ちょっとしたハプニングが。

虫除けに吊るしていたオニヤンマくんに誘われたのか

 

<オニヤンマくん(「夏キャン△」より)>

 

本物のオニヤンマくんがテントに飛び込んで来たそうな。煽り

 

<リアルオニヤンマくん(photo by 相方)>

 

【短いけど動画もどうぞ】

 

わー、わたしも見たかったー!

とはいえ、どんな虫がいるかわからないから念のため結界は張っておこう。

 

<The蚊取り線香>

 

さて日はまだ高いけど、風呂上りといったらこれでしょ。 

 

<かんぱ~い♪(って、大きすぎやしませんか?)>

 

く~ぅ!キャンプで温泉&ビール、たまりません。飛び出すハート

よろしくやりながら夕食の準備。

今回は肉祭。白い炊き立てのご飯に、

 

<メスティンでほったらかし炊飯>

 

炭火で焼いたお肉をバウンドさせていただきます。よだれ

 

<炭火焼き>

 

牛ロース、豚トロ、鶏ハラミ。お惣菜で買ったイカリングもあぶっちゃう♪

久しぶりの本格炭火焼き。ミニストーブでちまちま焼くのもいいけど、夏は豪快にじゅーじゅーいきたい。大量投入した炭で一気に焼き上げたお肉は、香ばしくて最高にうンまかったです。(特に豚トロおいしかった~)

 

<今宵の宴>

 

やがて訪れる山鳥の森の夜―

 

<夜の帳が降りて>

 

焚火を見ながらまったりと過ごします。

 

<炎の揺らぎに癒される>

 

少し肌寒いくらいなので丁度良い。そろそろ夏も終わりのようですね。

 

<気温22度>

 

この日は星がきれいだったので、灯りを落として星空観察を楽しむことに。お気に入りのキャンドルランタンを傍らに、焚火の火が消えた後も寛いでいたところ―

「なんか視線を感じる・・・」ふとそちらを見ると、なんとキツネが!

驚く様子もなく悠然と林間サイトの方に歩き去っていきました。(残念ながらカメラには納められず)

キャンプを始めて1年になりますが、野生動物に会うのは初めてのこと。想定して色々気を付けてはいるのですが(ゴミを放置しない等)、改めて自然の中にいるのだなぁと実感しました。

 

明けて翌朝。

 

<キャンプ場の朝>

 

鳥の声に癒される・・・

 

【山鳥の森に響く鳥の声】

 

いつものように朝食をいただいた後、

 

<トーストと目玉焼き(代わり映えのないメニュー汗)>

 

ゆるゆると撤収開始。10時45分「山鳥の森オートキャンプ場」を後にしました。

温かみのある素敵なキャンプ場。温泉も最高に気持ちいいし、またきっと訪ねたいと思います。(予約なかなか取れないけどあせる

 

このまま帰るには少し早いので、瀬の本から牧ノ戸峠を超えタデ原湿原へ。

 

<瀬の本への道>

 

前回のリベンジです。

 

【雨に見舞われたやまなみ村キャンプ】

 

雲が多く、展望はいまひとつでしたが、

 

<雲に覆われた三俣山と星生山>

 

たくさんの山野草に会えました。

 

<左:サワヒヨドリ、中:ハギ、右:マツムシソウ>

 

<左:ウド、中:ヒゴタイ、右:イタドリ>

 

<左:ヒゴシオン、中:シラヒゲソウ、右:サワギキョウ>

 

<左:アキノウナギツカミ、中:アケボノソウ、右:タムラソウ>

 

<左:キセルアザミ、中:ワレモコウ、右:ゲンノショウコ>

 

<左:サイヨウシャジン、中:ヒメキンミズヒキ?、右:シムラニンジン>

 

タデ原湿原の名の由来、ヤナギタデにも会えましたよ♪

 

<ヤナギタデ>

 

散策路には白いススキの穂、

 

<風に揺れるススキの穂>

 

くじゅうは早くも秋の装いです。

 

<トンボさん>

 

タデ原湿原から県道40号線に。途中九酔渓にある桂茶屋でお昼をいただいて、

 

<桂茶屋>

 

<人気の鶏そば>

 

九重ICから大分道でさっくり帰りました。

 

<緑が美しい九酔渓>

 

テントにオニヤンマが飛び込んできたり、キツネに遭遇したり― 今回のキャンプは色んな出会いがありましたが、実は小さなお友達もできました。3歳の男の子、まーくんです。

どういうわけか相方に懐いてくれて、ちょこちょこわたし達のテントに遊びに来てくれました。バイバイするときも「やだー泣」って。

お別れはさみしかったけど、キャンプを続けていたらまたいつか会えるかな?

遊んでくれてありがとうね、まーくん。ニコニコ

 

・山鳥の森オートキャンプ場:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6298 HP

・タデ原湿原(長者原ビジターセンター):大分県玖珠郡九重町大字田野255-33 HP

・桂茶屋:大分県玖珠郡九重町田野953 HP