本日、かねし生息地のお天気は曇時々晴れ。現在の気温は32度なのですが―

 

<Yahoo!天気予報より>

 

うげっ、まだ上がるの?ネガティブ

6月と思えないこの暑さ、「いったいいつまで続くのかなぁ?」と週間予報を見てみると

 

 

はれ・・・?雨マークがない?

本来なら梅雨後半、雨が多いはずなのに、

  

【大雨の記録】

 

どうした?

昨日には日本列島から梅雨前線が消えたそうで。驚き

 

<ウェザーニュースより6月26日の天気図>

 

なんか変だなぁとネットニュースを見ていたら、関東甲信と東海、九州南部は梅雨が明けたとな!東海にいたっては梅雨期間が2週間にも満たないとか。

これほどまでに記録的な早い梅雨明け、厳しい暑さに加え水不足も心配です。こちらは田植えが終わり(この辺りは麦との二毛作です)1番雨が欲しいときなのに・・・

節電に節水、厳しい夏になりそうです。

  

<暑い中も元気いっぱいのベゴニア>

 

6/28追記

かねし生息地(九州北部)も今日梅雨明けしました。

梅雨入りが6月11日でしたから、梅雨期間はわずか17日。

半世紀生きてきてこんな梅雨は初めてです。

災害級の大雨は困りますが、これほど雨が少ないのも不安・・・

体がまだ暑さに慣れていないので、熱中症も心配です。

こまめに水分取りながら、適度にエアコンを利用し、厳しい夏を乗り切りたいと思います。

 

<一緒のお部屋で涼めば節電になるよね?>