お盆休み明けの充実した練習! | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

お盆休み明け・・・.

本日は夕方からオホーツクキッズ関係の練習が連続で続きました.

休み明けから棒高跳チームはイベント発生の「大学生アスリートとの合同練習」です.

岐阜協立大学陸上競技部に所属をしている小河大介(棒高跳 PB:4m60)と栗生朔門(棒高跳 PB:4m40)が指導兼練習に来てくれました!二人は私の母校出身の後輩です.

 

棒高跳チームは先日も同志社大学陸上競技部に所属をしている小野寺萌華も来てくれたので刺激をたくさんもらえています.

また,今回は私の大学時代の同級生で中学生時代の合宿からの付き合いがある石館允(棒高跳 PB:4m70)も来てくれました.

允は大介と朔門の中学校時代の顧問です.大介,朔門を全日本中学校陸上競技大会へ導いています.(その他にも女子砲丸2名に女子800mを1名 同年代で一番最初に教え子を全国へ連れて行った指導者かも・・・)

 

とにかく・・・棒高跳チームは本当に刺激をたくさん受けられる環境にあり,充実しています.

秋シーズンの自己ベストラッシュが楽しみです.

大介,朔門,ありがとうね.

また練習に参加をしてください!

 

同時刻に全日本中学校陸上競技選手権へ出場をする鎌田亜津煌の調整練習.

急遽にも関わらず,高校1年生組の男子が調整練習を一緒におこなってくれました.

後輩思いの優しい先輩達.亜津煌は本当に周囲の方々に恵まれています.

「流し」をみんなで行ってこ〜いと指示を出すと,みんなでスタート地点に行くのですが,みんなバラバラにスタート.

せっかくだからみんなで一緒に走れば良いのに・・・たぶん各々で試したい感覚があるから自然に出た行動だと思います.

陸上競技の変態の集まりです.

 

また同時刻にはAチーム(小学4〜6年)とFチーム(小学1〜3年)とEチーム(Enjoy)の合同練習.

全日本中学校陸上競技選手権大会へのサポート帯同のため,練習日程が大幅に変更した結果の合同練習.

みんな,日程が変わってごめんね.

みんなの先輩達が頑張ってくれるから楽しみにしていてね.

 

またまた同時刻に四種競技チームがハードルをメインに練習を実施.

羽夏の練習風景.良い動きになってきました.15秒台突入間近.

・・・ん!?

 

ん!?

あ,久しぶりの大和&大慎コンビ!

この二人を見るだけでなんだか微笑ましい.

仲良しコンビ.

 

この二人が一緒だったのには理由がありまして・・・.

本日はオホーツクキッズが主催する「中・長距離講習会」をおこなっていました.

講師はオホーツクキッズのコーチである井上陽介コーチ(800m PB:1分52秒66)とゆうべつキッズのコーチの藤本竜コーチ(10000m PB:28分53秒77).二人とも箱根駅伝を走っている名ランナーです.

 

オホーツクでこのような二人の指導を受けられる機会があるなんて・・・幸せな子どもたち.

今回は11名が参加をしてくれました〜!

藤本コーチは左から2人目.

定期的に開催をしていきたいです.

 

オホーツクキッズ=フィールド(跳躍・投擲)のイメージがありますが,トラックも頑張っています!

また中・長距離講習会はおこないますので興味のある方はぜひ金子まで連絡をお願いします.(E-mail:kanekouta@yahoo.co.jp)

お盆休み明けの練習はスペシャルゲスト多数の充実すぎる時間になりました.