M高史さんがオホーツクキッズの練習に来てくれました!(2回目) | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

ものまねアスリート芸人のM高史さんがオホーツクキッズの練習に来てくれました!

実は2023年に引き続いて2回目になります.前回もFチーム(小学1〜3年)の練習でしたので,キッズ達も「あ!」とすぐに気づいて駆け寄っていました.

 

もう完全にオホーツクキッズファミリーの一員ですね!

毎年7月におこなわれるホクレンディスタンスでのライブ中継のMCをされているので,忙しい合間をぬってきていただきました.

M高史さんは全国たくさんの高校や大学の陸上競技部の練習に参加をして,選手と一緒に走って,選手を応援する活動を続けられています.自身の競技にも全力で取り組んでおり,40歳で1000mで自己ベストを更新して過去最速の走りができていると話をしてくださいました.

 

もう鉄人ですね.

そういう「本気で頑張ってる人」と関わることができると子ども達にも大きな変化があると思います.

オホーツクキッズの子ども達はこういった方と関われて本当に幸せだなと感じています.

 

最初の挨拶.

このあと,M高史さんを先頭にジョギングをして身体を温めました.

その後は鬼ごっこ!

 

常に全力!

子ども達もM高史さんも汗だくになっていました.

子どもの体力は無限大・・・.

前日に40km走をしたとのことですが,それよりも疲れたみたいです.

 

たくさん動き回った後はボール運動.

大きめなボールを使って,逃げる役と当てる役にわかれてワイワイと楽しみました.

 

大きめなボールのあとは小さいボールでキャッチボール!

野球の要素もいれつつ,頑張りました.

想像以上に室内の湿度と気温が高かったので休憩をしながらゆっくりと練習を進めます.

(休憩をしても,結局みんな遊んでるので休憩にはなっていません)

 

30分ぐらいでコーチングスタッフ?と勘違いしてしまうぐらいに M高史さんは馴染んでました.

人柄の良さが滲み出ていますね.

本当にありがとうございます.

 

ありがとうございました!

集合写真!

「現状打破ー!」


小学生のあとは中学生と高校生へ指導をしていただきました.

ここからは一緒に練習!・・・というよりはがっちりの指導.

M高史さんが取り組んでいる「下駄」を利用した動きづくりなどを教えていただきました.

混成競技チームとこの日に練習のあったJチームの茂木ひなたが参加をしました.

 

「下駄」トレーニングの説明を受けてる様子.

 

下駄は履くだけじゃないんです.

手にはめて肩甲骨周辺の動きを引き出します.

びっくりするぐらいに腕振りが楽になったとのことでした.

 

下駄にもさまざまな種類があって,さまざまな用途で使えるようです.

「下駄」にどのような効果があるの!?と疑問視する方もいるかと思いますが,ものすごい効果があります.

横で見ていて実感しました.

 

例えば・・・.

姿勢がきれいになる!

うちのチームの代表的な猫背女子ですが,下駄を使ったトレーニングをして数分で足から頭頂までが1直線になりました!

これには正直・・・予想以上の・・・効果で・・・驚きました.

明日,元通りになっていないことを祈ります.

 

陸上競技は地面に力を加えて反発を正確に受けられるかどうかは競技力に大きな変化をもたらします.

スプリントでも間違いなくストライドは伸びますし,ピッチも高まります.

良いことづくし.

 

その感覚や姿勢が「下駄」を履くことによって引き出されるならば最高ですよね.

M高史さんが「ピアノや楽器のチューニングと一緒で,どれだけ努力をしてもチューニングのずれたピアノや楽器では良い音を出すことはできない.チューニングの合っている楽器を使う必要がある.下駄は身体の機能を適切に使えるようにチューニングをしてくれる素晴らしい道具なのです.」と話をしてくださいました.

 

下駄・・・面白いです.

新たなコーチング方法が見つかりそうです.

M高史さんありがとうございました!

 

お礼の言葉.

素晴らしい時間をありがとうございました!

来年も再来年もず〜っとオホーツクキッズの練習にきてください!

 

みんなで集合写真.

「現状打破〜!」

私も一緒に「現状打破〜!」

実は前日にM高史さんとプライベートで会食をさせていただきました.

各地域の高校や大学を回って一緒に走ったりしながら取材をしている理由や現在の活動の理由などの熱い話を聞かせていただきました.そして,全国の陸上競技クラブなどを見てきた中でもオホーツクキッズの育成のスタイルがかなり「異色」であることも話をしてくださいました.

 

ついつい3時間ほども熱い話をしたり聞かせていただけたりしました.

貴重な時間をありがとうございます!

 

小学校低学年の遊びを通した練習や陸上競技のために陸上競技らしからぬ練習をするスタイルは大切だとわかっていてもなかなか手を出せない指導方法のようです.それをおこなっているのがオホーツクキッズなので,ハマってくれたようです.

オホーツクキッズのみんなもM高史さんにハマっているので,これからもず〜っとよろしくお願いします!