卒団生が練習に来てくれました!〜天野ひかり〜 | 陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

陸上競技クラブ オホーツクAC/キッズ監督 金子航太のブログ

走幅跳が専門のアスリート「金子航太」が,毎日のいろいろ「ん?」って思ったことを,コーチの視点とアスリートの視点から綴ります.

本日はFチーム(小学1〜3年生)の練習.

北海道全体が午後からは「吹雪」の天気予報・・・.

ちょっと心配しながら練習時間まで過ごしていましたが,なんとか練習を実施することができました.

吹雪さん,練習開始まで待っててくれてありがとね.

 

さぁ,本日はゲストに卒団生の天野ひかり(日本大学スキー部)が来てくれました〜!

オホーツクキッズのブログを昔から?見ている人はわかるかと思いますが,オホーツクキッズの第1期生でオホーツクキッズ初の全日本中学校陸上競技選手権大会の出場者です.四種競技で出場をしました.

 

高校からはスキーを専門に競技を続けて,2023年は大学生で日本6位の素晴らしいアスリートに成長.

2024年シーズンも期待大です.

 

キッズたちに「日本6位のアスリートだよ」と紹介すると大興奮.

日本で6位のアスリートでしかも自分と同じチームにいたってなると・・・すごいことですよね.

最初はちょっと恥ずかしがっていましたが,すぐにグイグイ近づいて懐いていました.

この人懐っこさはオホーツクキッズの子どもたちの特徴です.(めんこい)

鬼ごっこの様子.

ひかりから逃げ回っていました.

このあとも全部の内容をキッズたちと一緒にやってもらいました.

 

色々な運動をしたあとにメインの「重たいもの運びリレー」をおこないました.

これはミーティングの様子.走る順番などを考えています.

小学校1〜3年生も会議ってするんですよ.

 

いざ,勝負!

吉田祐輔コーチ(棒高跳 PB:4m80)も一緒に走ってました.

最後にみんなで記念撮影!

ひかりのこれからに期待です.

 

私も大学時代や関東でコーチをしながら競技をしていた時代は必ず毎年母校のある網走市に帰り練習に参加をしていました.

後輩たちと一緒にトレーニングをするとなんだか力をもらえるんです.

後々,後輩たちから話を聞いたら,後輩たちも「先輩が来てくれて力をもらえました!」と言ってくれました.

互いにパワーが貰えるのが帰省時の育ったチームへの練習参加.

 

今回も互いに刺激をもらえました.

感謝です.そして,指導者としての立場からすると,教え子が帰ってきて,後輩たちと関わる姿を見るのは言葉にできないぐらいに嬉しいですね.今日は終始ニヤニヤしてしまいました.

 

おまけにJチーム(四種競技)の練習にも参加をしてくれました.

地味〜な練習も一緒に.

地味〜な練習・・・.

たぶん,地味な練習を一番してきたのがひかり達世代の1期生だと思います.

特にひかりは留辺蘂中学だったので陸上競技部がないので全てオホーツクキッズで練習をしていました.

当時の私は若手のバリバリ武闘派だったので練習内容もかなりきつかったと思います.(今は当時と比べるとめちゃくちゃ優しい)

頑張ったね.

 

大先輩との写真.

よ〜く見ると全国経験者が3名の豪華な写真でした.

強そうに見えないけれども・・・.

またおいで!いつでも待ってます!