回転焼 | 金子圭輔選手 応援ブログ
私は甘党でして

お酒は、年に数回だけ(;^_^A
本当に盆と正月くらいしか飲みません。

最近個人的にハマってるのが↓これ!

金子圭輔選手 応援ブログ

回転焼なんですよ。

この写真は
”蜂楽(ほうらく)饅頭”っていう商品名の回転焼です。

皆さんご存知だと思いますが
この回転焼、地方によって呼び名が違いますよね!

どうしてでしょうね?面白いですね(笑)

写真の”蜂楽饅頭”「のように、
回転焼にも、いろいろと商品名があったりして
尚更ややこしいことになってます(笑)

福岡では回転焼です!

関東の方では今川焼って言うそうで
九州で販売されてる冷凍食品の回転焼(笑)にも
今川焼って書かれてます。

愛媛に住んでる時は大判焼でした。

他にも、どこの県出身の方か分かりませんが
太鼓饅って言ってた人もいました。

テレビアニメの じゃりん子チエでは
確か回転焼って言ってましたよね!
と、いうことは関西は回転焼かな?


その他にも色々な呼び名があるそうで。


更に更に
餡子についても色んなバージョンが ((>д<))
黒あん・白あんが一般的だと思うのですが…

以前ヤフードームでたまご・ベーコン・マヨネーズなどが
入ったのを買って食べました。
今もあるのかな?

福岡だったか?他県だったか?
記憶も確かではないのですが
カスタードクリームとかカレー味の回転焼
以前どこかで見たような気もします(食べてませんけど)


回転焼ひとつにも色んな物語がありそうです (^O^)


因みに私は白あんが好きです。


ブログ村参加中です

  ク リ ッ ク
↓ご協力お願いします

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

にほんブログ村