こんにちはニコニコ

先月、縁があってとあるレストランのヘッドシェフのスピーチを聞きに行ったびっくりマーク

そのレストランとは、材料が廃棄になった食料を使った料理を提供するレストランナイフとフォーク
ここで言う廃棄とは賞味期限が切れたばっかりだったり、見た目が悪くて売り物にならない野菜や果物だったり
まだ美味しく食べられる物を3品のコース料理として提供される気づき

全国で3店舗展開されている
このレストランの目的は
・食料廃棄を減らす
・飢えている人を減らす
の2つ

飢えを減らすために、ここのレストラン値段設定がなく、自分が払える額を支払う仕組みになっている
だから、ホームレスの人達も食べにくるそう。
ちなみに、このレストランはボランティアの人達で運営されている昇天
知り合いの若い男性も、このレストランで週一でシェフのボランティアをしているびっくりマーク

こういう取り組みがあって、食料廃棄率が他の欧米諸国より10%程いいらしい。

日本もそうだけど…今の時代って当たり前にスーパーやコンビニに沢山の食品があって、常に食材を選べる様になっている
でも、それでどれだけ廃棄されてるかなんて考えもしないで生きてる

私1人がちょっと努力しても何も変わらないのは分かってるんだけど
やっぱり日本人の私は「勿体ない精神」があって、家庭内でも出来る事があるんじゃないかなとアレコレ模索中…

海外って、例えばパスタソースやレモン汁などの市販の物って量が多すぎるタラー
結局賞味期限や、開封後の消費期限に使い切れずに無駄になる事もあって
パスタソースは手作りにして、レモン汁やニンニクのすりおろしはその都度フレッシュなのを使用できるようにニンニククラッシャーとシトラスジューサーを購入ニコニコ
トマト缶も400gだと多過ぎる事が多くて、スーパーで1つだけ小さなトマト缶があったから使い勝手を知りたくて試しに購入気づき

私が買っているプラントベースのオーツミルクも1Lで買っていたけど、開封後の消費期限が短くて半分以上廃棄という事もよくあるえーん

捨てるのが凄く嫌だったんだけど…最近、水に溶かしてプラントベースのミルクが出来るペーストが売られているのを発見虫めがね
ペースト大さじ1を250ccの水で溶かすとミルクになるらしいびっくりマーク
水に溶かすと消費期限は冷蔵庫保存で4日、残りのペーストはパントリーで長期保存できるそうOK

値段的には割高ではあるけど、パックの液体のを買うより廃棄が少ないから結果的にはもしかしたら割安になるかもコインたち

まだ買ったばかりで試してないけど、美味しいプラントベースのミルクだったら買い続けようと思う花

こんな感じで、家庭でのFOOD WASTEを減らせるように色々とやってます昇天