既存のウッドデッキに目隠しを付けたいと

依頼がありました

初めはホームセンターに工事依頼し

自宅まで来てもらい打ち合わせしたそうですニコニコ

が、ウッドデッキに隣接するブロック造の

化粧壁とウッドデッキの隙間が狭く

工事出来ないとの事だったらしいですえー


なのでこの壁を壊してもいいですか?

と言われお客様は困惑悲しい

一旦、目隠し工事は諦めたそうです💦


僕の意見はこうです↓

このウッドデッキは下の土間に固定させているので

位置をずらす事も出来るし

加工してウッドデッキの幅を短くする事もできるし

何より狭くて工事が出来ないから壁を壊すなんて

有り得ないプンプン

既製品を手順どうりに取り付けしか

出来ない業者だからこんな発想になるんじゃない?

加工造作すれば出来る工事じゃん赤ちゃんぴえん

が僕が思った事です

お客様に説明し目隠しフェンスを木製で

取り付ける事にしましたひらめき

材料は杉です

横桟は縦格子の材料を貫通させることで

裏から(ウッドデッキ側)みても外から見ても

美しく仕上がりますチュー






完成ですチュー

化粧壁を壊すことも無くウッドデッキを加工したり

ずらす事無く工事出来ました✌️


アルミ製門扉も取り付けました

フェンスが風で煽られていいように

門扉の親柱からも金具で補強しまた


リフォームなどの工事は既製品を説明書通りに

取り付けることが困難な事はよくあります

加工が必要となったり

知恵を絞り納めなければなりません

加工をすると保証できない商品もありますが

そこはお客様としっかり話し理解を求める事が大切かと思いますニコニコ

この木製フェンスは弊社のオリジナルなので

弊社で保証しますウインク

木製なので経年変化を楽しんでもらえたらと

思います照れ