最近、スカパで同じ時間帯で曜日だけ変え、似た番組をやっている。

一言で言うなら、シンデレラ物語

ヒロインの職業もパティシエ(『私の名前は金サムスン』)に

イタリアンシェフ(『オンリー・ユ』)の物語。
王子様も、ヒロインの雇い主で財閥の御曹司。

ライバル女も、シンデレラ姉さんタイプじゃない。

物分りのいいやさしい美人、というところまで似ている。

また、王子の恋敵も悪役じゃない。

世間知らずの王子より、こっちの方が良いと思ってしまうような人格美人。

メロドラマの方程式に多くの変化が見られる。

一番の変化は、やはりヒロインだ。、

いつもの心やさしい美しいシンデレラとは違う。

ダサデブ女か、高卒のシングルマザー(誰もが大学に行く時代に)

だからといって、ひるまない。

これぞ、という肩書きこそ無いけれど、「料理」という生きがいを持っている。

それに、王子に向かって、

「あなたはワガママ、自己チュウー、世間しらず」と罵倒する。

ここに戸惑い、自分の甘さを反省しながら、

女の媚に公然、漠然と慣れている王子は心をかき乱される。

しかも、シングルマザーにおいては、

「この子は、あなたの子よ」とは、けっして言わない。

夫になるべき順序は、「愛」を確認してこそだと。

子供ができたからといって、それを盾にして結婚を押し付けたくないという、

女の「けじめ」まはは「イジ」をもっているヒロイン。


 心やさしく美しい従順な女から、

自分をもっていて、何が大事か、プライドとは何かを知っている女へ。

 これが、21世紀のシンデレラ像?

それとも、見飽きたシンデレラの変化形?