自民党改憲案を英訳してばらまけ | みんななかよく

みんななかよく

ヘイトコメントを哂え!

(http://haughtycomment.blogspot.com/)

のサポート・ブログです。

 自民党の改憲案が「すごい」とあちこちで言われています。

 「立憲主義」をそもそもわかってないのね、とかいろいろ。

 仲間内でぶちぶち言っていてもしょうがないので、正確な訳を準備して世界中の法律家や新聞社や市民団体やに、広く伝えて教えてあげればと思います。

 なまじな論評は抜きで、ポイントだけ。


 どうもサヨちゃんてのは、チョムスキーがどういったとか、外国の活動家はこうだとか言う情報を持ち込むのが好き。でも、海外の保守派が日本の国粋主義をどう見ているのか、のほうが日本人に伝える意味があると思うよ。

 日本発の情報でも同じ。日本の若い衆の多くが、太平洋戦争で日本が勝った方がよいと思っているのなら、外へ向かってそういえばいいし、在特会などの存在ももっと伝えられたほうが、日本への国際理解を深めることになるはず。


 自民党の改憲案に著作権なんてないでしょうから、みんなで手分けして海外へ教えればいいと思います。

 韓国はともかく中国なんて、民主主義を日本の支配層が理解してないなんて言ってもピンとこないでしょうが、ヨーロッパやアメリカの人に教えたらうけると思うよ。


 日本にいる外国特派員なんて発信力ないでしょうから、市民レベルで情報流通させるのがいいと思う。