2007-05-15 13:01:34

レジームチェンジとは!あんた「過激派」だね。

テーマ:暇ネタ 小ネタ

 戦後レジーム」をどうたらこうたらと、わたしたちが間接的に選んだ総理大臣が言っております。

「レジーム」って言葉は、外来語の中では、そんなに一般的ではないと思う。

でも、1割ぐらいの人は覚えているのではと愚考。学校で習ったことを全部忘れるわけではないから。

レジームという言葉を知っている人のかなりな部分は、「アンシャン・レジーム」という単語によって覚えたに違いない。

 

というわけで、戦後レジームから脱却というと、どうしても「革命するのね!」

アンシャンレジームはgoogle八分にはなっていないから、検索上位は以下です。

(リンクつけたままだとアップできないみたい)

アンシャン・レジーム - Wikipedia

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: ナビゲーション, 検索. アンシャン・レジーム (Ancien régime) は、フランス語で旧体制あるいは旧秩序を意味する言葉。英語でも同じ用法で用いられる。 ...


アンシャンレジーム - 独学ノート

アンシャンレジーム †. 革命以前の制度や社会。 特に、1789年のフランス革命以前のフランスの封建的王制下の政治・社会制度。 旧制度の意。1789年のフランス革命前の絶対君主政およびこれに対応する封建的な社会体制をいう。 ...


benli: アンシャンレジームの擁護者

フランスでは、大革命のころに、裁判所がアンシャンレジームを擁護するために盛んに政治介入を行ったことが響いて、司法不信の風土が築きあげられたという話を昔聞いたことがあります。日本でも、JASRACやテレビ局というアンシャン・レジームを擁護する ...


「アンシャンレジーム・トリコロール!」美少女戦麗舞パンシャーヌ さと ...

「アンシャンレジーム・トリコロール!」美少女戦麗舞パンシャーヌ. 1-2話は観られず。3話から5話までを観た。 ... 「アンシャンレジーム・トリコロール!」 と唱えて変身し、 「花も嵐も踏み越えて戦う愛のエレガント! 美少女戦麗舞パンシャーヌ参上!! ...


アンシャンレジーム

アンシャンレジームとは?アンシャンレジームについて。アンシャンレジームの定義。アンシャンレジームの勉強・説明・解説。


CiNii - 「失われた10年」の断章 : アンシャンレジームの解体

Vol.7, No.1/2/3/4(20010300) pp. 495-507. 熊本学園大学 ISSN:13410202. 書誌情報. 「失われた10年」の断章 : アンシャンレジームの解体. A literary fragmentof 'Japan's Lost decade' : For the disruption of ancien regime ...


日本的組織の再構築 アンシャンレジームからの脱却

日本的組織の再構築 アンシャンレジームからの脱却. 経済産業省 編. 発行 200211 A5 220ページ. 税込定価 2100円 (2000 + 5%税). 送料 実費. ISBN4-8065-2684-3. 書籍の購入方法ボタン · お問い合わせボタン · オンライン購入のボタン ...


政治をブログで語ろう - 高知県庁=アンシャンレジームは真実

2007-04-07 高知県庁=アンシャンレジームは真実. 県民の圧倒的な支持で4選(途中辞職があるので5選)された橋本大二郎知事をもってしても高知県庁組織の「悪の体質」(私も一部体験した被害者)はなかなか改善されない。 ...


アンシャンレジーム期の地方総監について

アンシャンレジーム期の地方総監について. 1 :ナラオカ:2006/07/21() 04:55:50 0: のレポートを書かなければいけないのですが、なにか良いサイトまたは ... アンシャンレジーム下とは比べ物にならない。 もっとも、県知事に軍隊の指揮権はなかった。 ...


CK's Annex/ Diary 2002

2002/09/03 アンシャンレジーム. 91日午後8時。アンシャン・レジームの最後の希望はたった1分間で完膚無きまでに粉砕されたのである。自立した個人による自律的な選択は遂に組織動員に勝利した。民主主義を蝕む利益誘導は潰え去る運命にある。 ...


と考える人が多いはず。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

kandanoumareさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■古典日本語

かみつけのくにならむ、をんなをとこのけぢめをいひちらしけるをんなありけり。よそのまどゐにおしかけ、おのれのおもふところをののしりけり。きくもののとがめて、いひかへしければ、たがひにこころことなればとて、うべなはざりける。
かのをんなをしるひと、いのししむしゃならむとあざわらひけるとかや。

10 ■古典中国語

古典中国語の教養はないけど、これくらいの戯文なら。
上州有説男与女者。別之曰、性差之理、莫能覆也。又誉其志曰、吾志之範、男装女騎士也。或曰、以子之理、説子之志、何如。其人弗能応也。

9 ■アラビア糊もつかってるし

pokopongさま

知り合いに聞いたんですけど、スペインの大学って、教養の語学が古典ギリシャ語や古典アラビックだったりするんですって。まあ自国の歴史や宗教をを研究するのに、古文、漢文みたいに基礎になるのかもしれませんが・・・。

イージス艦を持っているだけじゃなくて、太陽の沈まぬ帝国で植民地主義のさきがけになった国は、インテリジェンスの基盤が奥深いのかも。

8 ■アラビア語はできないけど

アラビア数字は書けるし、アブラヤ与兵衛は観たことあるし、右翼と自称させてください。

7 ■最近の閲覧者の皆さま

最近になってこのブログをご覧の皆さま

pokopongさまの「牛丼主義」、「ラーメン思想」については06年10月の以下のエントリーのコメント欄をご参照ください。

http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10018025280.html

6 ■保守を点検

pokopong さま

 保守 対 リベラル(または「進歩派」)の枠というのは世界中普遍にあるようなないような。
 日本の場合、戦前の突出した「革新」、岸信介などは「革新官僚」だったわけで、そうした戦争遂行体制に回帰しようというのが「保守」だとすると、ねじれまくっちゃうんですよね。

haruto さま

 政治的主張と、いわば「人生態度」のような感覚と、「コンサバ」には広がりがあるんでしょうけど、その辺もあまり留意されません。
 
 アラビア語といわないまでも、英語オンリーを脱して、スペイン語もメジャーに考えるぐらいでないと、「国際社会」なんて言えないで、昔の「洋行帰り」にしかならないと思えるんだけど・・・。

5 ■保守のユーモア

保守のユーモアというのがありますが、それがまったく今はない。

イギリスならチェスタトン、フランスならシャルル・ペギーやマルク・ブロック、日本なら北一輝や大川周明なんてひとがいたわけですね。

佐藤優なんてひとがいまして、「国家と神とマルクス」なんて言っているけれど、彼が大川を再検討するのはなるほど、という感じでしょうか。先ごろ、ブロックの「奇妙な敗北」も新訳が出ましたし、ラスキンやウィリアム・モリスなんかも含めて読み直すべき時機かもしれません。

日本では、アラビア語ができなければ「右翼」と呼ばれる資格がないし、「左翼」と呼ばれる資格もないだろうと思ってきたし、今やますますそう思うんですが、そうはなっていませんね。大川が「右翼」なら、現在の自称右翼は「右翼」ではないと思います。「右翼オタク」と「左翼オタク」は「教養嫌い」というところでは一致しますしね。

4 ■私はConservatismだけどね

Conservatismの意義ってのは、状況変化の中で継続したものこそ、普遍性があるってことでしょ。
宗教で言えば、カトリック、仏教、神社という宗教だって、古代から現代まで、共存して生き延びているから価値がある。でも、国家神道だの靖国だのは、近代に生まれて敗戦で破綻したわけだから、時代の徒花、Conservatismの人にとっては、保守すべき価値を認められないわけ。
戦後体制からの脱却というと、いわゆる「牛丼主義」から脱却し、破綻した「ラーメン思想」以前からのローカルな伝統的価値とグローバルな現代的価値観の整合を考えるのが「保守」による「改革」だと思ってるんだけど、どうもそうじゃないみたい。
内向けには「ラーメン」、外向けには「牛丼」という「ダブルトーク」ってのは、「保守」でも「改革」でもないのに。

3 ■保守するもの

下等遊民さま

戦後的な価値や体制を脱却して、新体制になるといっても、戦前への復古のモメントを内包した矛盾の固まりなんですが、そこに「新しさ」を幻想している。
ただ、新しい社会のイメージなんてバラバラだとおもいます。民主党若手と安倍とエトセトラと、どれも違いそう。

山辺響さま

いろいろ議論の蓄積はあるでしょうから、どなたか教えてくだされば嬉しいのですが、そもそも日本に、「保守主義」というものが、定位、成立していたかどうかも疑問ですねえ。
あれだけ日本を壊した政権与党が何を「保守」したのか。

2 ■保守本流

護憲派の私は堂々と保守本流を名乗ることにいたします。

1 ■逆転した「懐かしのメロディ」

  ♪古い上着よ さようなら
  さみしい夢よ さようなら
  青い山脈 バラ色雲へ
  あこがれの
  旅の乙女に 鳥も啼く

 敗戦間もない1949年(「私まだ生まれてませ~ん」なんて自慢にならんか)に故・藤山一郎が歌って大流行したという「青い山脈」(西条八十・作詩)の2番ですが、この「♪古い上着よ さようなら さみしい夢よ さようなら」の部分は、「戦争はもうまっぴら」という恐らく当時の左翼(?)の心情をも暗に代弁していたのではないかと推察されます。それが今や右翼(?)勢力の方が「♪古い上着よ さようなら さみしい夢よ さようなら」って叫んでるとは、斉藤美奈子さんも言ってるように時代の60年周期ってのはまことおっそろしいですな。

 
  

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。