持ち物チェック等!

【忘れたら大変なので鞄に入れとくもの】

・受験票
・受験番号シール
・筆記用具(ボールペン複数・替え芯複数,鉛筆・シャーペン,消しゴム,色鉛筆,マーカー等)
・時計
・絶対に諦めない心。
・最後まで最大限の力を出し切る心。
・感謝の気持ち


【あれば便利な物】

☆ウィダーinゼリー
飲み物と考えれば,試験時間中に栄養補給ができます。司法試験と二回試験ではお世話になりました。

☆ポカリスエット
飲み物ですので,試験時間中に飲めます。脳の栄養であるブドウ糖が含まれていますので,水分と栄養補給ができます。

☆チョコレート
試験時間中でもチョコレートを一瞬で口に含めばバレません。司法試験ではチョコレートをたくさん食べました。

☆トイレに行く勇気
問題文を軽く読んだ後であれば,頭の中で答案構成できるので,トイレに行きたくなったら行けばいいと思います。トイレに行くのを恐れて水分を取らずに脱水症状になることは避けてください。

☆着脱が容易な服
試験期間は,色んな感情が溢れますので,体温の変化も激しいと思います。私は,Tシャツに着脱容易な長袖を何枚か重ね着していました。


☆座布団
私も座布団を持っていきましたが,途中で邪魔になりました。お尻が痛くなる人だけ持っていけばいいんじゃないでしょうか。

☆ストップウォッチ等
カウントダウンできるタイマーを持っていきました。途中で使えなくなるリスクを防止するために二つ持っていきました。替えの電池も持っていきましたが,持って行き過ぎでした(笑)


☆問題文を閉じているシールを一瞬で外す技
問題文を閉じているシールは両手を入れて勢いよく開けば綺麗にとれたはずです。

☆ティッシュ
机に一応出しておきましょう。
カバンからティッシュを出しても文句は言われないと思いますが。

☆目薬
机に一応出しておきましょう。

☆マスク
近くで咳をしている人がいたときにマスクがあれば,(心理的に)体を守れます。余分に持って行って,咳をしている人にマスクを渡して使ってもらいましょう(親切な人なふりをして渡しましょう。)。

☆しおり代わりの鉛筆
六法のしおり代わりの鉛筆が数本あれば便利です。

☆タクシーに乗るお金
万が一,遅刻しそうな場合にタクシーを利用できるようにしておけば安心です。


あと少しです。できることだけを考えて,試験当日に備えてください。

頑張ってください。


AD